様々なニュースを掲載し、それに対してコメントをつけるブログです。まずФはじめにФをご覧ください
by world_head
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
竹島と尖閣、北方領土「日本の領土と指導要領に明記を」…文科相
中山文部科学相は29日の参院文教科学委員会で、韓国や中国などと領有権をめぐって
争いのある竹島と尖閣諸島について、「日本の領土だということは学習指導要領にない。
次回の指導要領ではきちっと書くべきだ」
と述べ、指導要領に日本固有の領土と明記すべきだとの意向を示した。

指導要領で言及している北方領土についても、「少なくともソ連が日ソ中立条約を破って不法に占領して(そのままとなって)いること、日本固有の領土であること、現在交渉中であることを、
きちっと教科書に書いてもらうよう、指導要領を直すべきだ」
と指摘した。有村治子氏(自民)の質問に答えた。

竹島をめぐっては、島根県議会の「竹島の日」条例制定をきっかけに韓国内で対日批判が高まっている。
中学校教科書の検定結果が来月発表される予定で、文科省内には、教科書検定に韓国の対日批判が飛び火することを懸念する声が少なくない。このため、事務方の助言を受け、文科相はその後の答弁で、
「私の一存で決められない。中央教育審議会でタブーを設けることなく議論してもらう」
と発言を補足した。

現行の学習指導要領には「北方領土が我が国の固有の領土であることなど、
我が国の領域をめぐる問題にも着目させるようにすること」と記述されている。
文科省は「竹島や尖閣諸島も『領域をめぐる問題』の中に含まれる」と説明している。


Sourse-読売
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050329i212.htm


めちゃくちゃまともで日本人として激しく嬉しいこと言ってるけど、口だけとは言わないが、現実には非常に難しいと思う。
北方領土に関しては可能性が非常に高いけど、竹島、尖閣は多分無理だな。
具体的にその方向に進んでいったら確実に韓国中国が猛反発するだろう。
だって韓国なんて日本の中の一県でしかない島根(失礼)が「竹島の日」を制定しただけでニュースで連日報道、日章旗を燃やす、靖国を爆破しろ、指を切って小泉総理に送ろうとする、さらに議員まで指を切ろうとする、焼身自殺、各地で民間交流破棄などなどの少なくとも理性のある文明人、現代人とは思えないような理解不能な行動をとっているのですよ?
もし中山文部相の言うことが実行にうつされたら確実に猛発狂(こんな日本語あるか?)するでしょうな。
まず手始めに韓国の各地で自殺者大量にでるね。間違いなく。1000人くらいは自殺するんじゃないかな。
まぁそんな日本人の理解を超えた国なので想像を絶することをやってくれるでしょうな(笑)
[PR]
by world_head | 2005-03-29 20:40 | Domestic news(国内)
<< 東芝、1分間で充電可能な新型電... <スマトラ沖地震>ニアス島で1... >>