様々なニュースを掲載し、それに対してコメントをつけるブログです。まずФはじめにФをご覧ください
by world_head
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:Domestic news(国内)( 40 )
石原都知事発言の誤放送で、TBSプロデューサーら4人不起訴
・石原慎太郎・東京都知事の発言の内容を誤って放送したとして、TBSの
 当時のプロデューサーら4人が石原知事から名誉毀損(きそん)で告訴
 されていた事件で、東京地検は29日、4人とも嫌疑不十分で不起訴処分
 とした。

 東京地検は、「プロデューサーらが発言を故意にねじまげたとまでは
 認められない」と判断したもよう。


Sourse-Yhoo!Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20050329/20050329-00000064-nnn-soci.html


誤って放送した?
石原都知事を陥れるために故意にしたに決まってるだろ。
TBSのことだからな。
[PR]
by world_head | 2005-03-30 09:19 | Domestic news(国内)
愛知万博は好天、入場者数も好転7万5千人
好天に恵まれた29日、「愛・地球博」(愛知万博)会場には、朝から家族連れや団体客
が大勢訪れ、入場者は7万5000人と、開幕以来最高を記録した。

 開幕翌日の26日から4日連続で入場者数を更新しており、次第に入場者が増え始めて
いる。

 会場付近はこの日、早朝から強風が吹いた。秒速18メートルの風が5秒以上連続した
場合は停止することにしているゴンドラは、風速計が同21メートルを計測したため、
長久手、瀬戸両会場は開場時から終日、運行を停止した。
 博覧会協会は会場間を運行する燃料電池バスを増発して対応した。
長久手会場内の南北を結ぶゴンドラも減速運転した。

 また、名古屋市営地下鉄とリニアモーターカー「東部丘陵線」(リニモ)が接続する
藤が丘駅(名古屋市名東区)では一時、乗り換え客の待ち時間が、開幕後初めて30分に
達するなど混雑した。


Sourse-読売
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050329i115.htm


どっちにしても入場者が予想をはるかに下回ってることには変わりないんだが・・・
なんでこんなに低調なのかね?
やっぱり宣伝不足かな。
俺自身も結構最近まであること自体知らなかったわけだが・・(汗
[PR]
by world_head | 2005-03-30 00:31 | Domestic news(国内)
米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出
全国の牛丼ファンや外食業界の関係者で構成する「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」
(代表世話人・坂本孝ブックオフコーポレーション社長)は29日、米国産牛肉の安全性を訴えて
都内のホテルで集会を開いた後、早期の輸入再開を要請する署名を島村宜伸農相に提出した。
 
「求める会」は、昨年末から全国の街頭やホームページで署名活動を展開。同事務局のまとめだと
約119万人の署名が集まった。29日午後に段ボール箱32箱分の署名書を農水省に搬入し、
その一部を島村農相に手渡した。
農相は「期待に応えられるように努力したい」と述べ、早期輸入再開の実現に意欲を示した。
要望書は厚生労働省にも届けられた。


Sourse-共同
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005032901004070


まぁ、いろんな人がいるな~と。
俺にはよく分からんけどね。
牛丼ならすき家で食えるじゃん。
そんなに吉野家と今の牛丼と味違ったか~?
俺も結構食ったことあるんだけどな・・
そんな俺も今では牛丼より豚丼の方が好きだったりする。
だから俺は牛丼は別にイイッス。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 22:37 | Domestic news(国内)
東芝、1分間で充電可能な新型電池を開発
東芝は3月29日、1分間で急速充電が可能な新型リチウムイオン電池を
開発したと発表した。ハイブリッド車や携帯電話などに向け、2006年の製品化を目指す。

負極材料に、急速充電をしても有機電解液を分解しないナノ粒子を新材料として採用した。
材料の詳細は明らかにしていないが、「リチウムイオン電池に一般的に利用される炭素材料
ではなく、金属系の非炭素材料をナノ粒子化した」と東芝研究開発センター先端機能材料
ラボラトリー室長の高見則雄氏は説明する。

現在携帯端末などに利用されているリチウムイオン電池は、高いエネルギー密度を持つ一方で
充電時間が数時間かかるという特性がある。充電時間の短い電池としてはハイブリッド車
などに使われているキャパシタがあるが、エネルギー密度が小さく小型化が難しかった。

東芝が今回開発した新型リチウムイオン電池は、従来のリチウムイオン電池並みの
高いエネルギー密度をもち、1分間で電池容量の80%を充電することが可能という。
充放電を1000回繰り返した後の容量低下はわずか1%といい、電池寿命が長期化できる。

負極材料に利用した物質は東芝が独自に開発したもの。ナノ粒子を均一に固定する技術を
開発したことで、電極化が可能になった。材料は現在広く使われている材料ではないというが、
量産が進めば製造コストは現在のリチウムイオン電池並みになるとのことだ。


Sourse-CNET
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081973,00.htm


1分!?マジですか!?
これはすごいっす。
しかも耐久性もスゴイ!
科学の進歩は早いもんですな。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 22:01 | Domestic news(国内)
竹島と尖閣、北方領土「日本の領土と指導要領に明記を」…文科相
中山文部科学相は29日の参院文教科学委員会で、韓国や中国などと領有権をめぐって
争いのある竹島と尖閣諸島について、「日本の領土だということは学習指導要領にない。
次回の指導要領ではきちっと書くべきだ」
と述べ、指導要領に日本固有の領土と明記すべきだとの意向を示した。

指導要領で言及している北方領土についても、「少なくともソ連が日ソ中立条約を破って不法に占領して(そのままとなって)いること、日本固有の領土であること、現在交渉中であることを、
きちっと教科書に書いてもらうよう、指導要領を直すべきだ」
と指摘した。有村治子氏(自民)の質問に答えた。

竹島をめぐっては、島根県議会の「竹島の日」条例制定をきっかけに韓国内で対日批判が高まっている。
中学校教科書の検定結果が来月発表される予定で、文科省内には、教科書検定に韓国の対日批判が飛び火することを懸念する声が少なくない。このため、事務方の助言を受け、文科相はその後の答弁で、
「私の一存で決められない。中央教育審議会でタブーを設けることなく議論してもらう」
と発言を補足した。

現行の学習指導要領には「北方領土が我が国の固有の領土であることなど、
我が国の領域をめぐる問題にも着目させるようにすること」と記述されている。
文科省は「竹島や尖閣諸島も『領域をめぐる問題』の中に含まれる」と説明している。


Sourse-読売
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050329i212.htm


めちゃくちゃまともで日本人として激しく嬉しいこと言ってるけど、口だけとは言わないが、現実には非常に難しいと思う。
北方領土に関しては可能性が非常に高いけど、竹島、尖閣は多分無理だな。
具体的にその方向に進んでいったら確実に韓国中国が猛反発するだろう。
だって韓国なんて日本の中の一県でしかない島根(失礼)が「竹島の日」を制定しただけでニュースで連日報道、日章旗を燃やす、靖国を爆破しろ、指を切って小泉総理に送ろうとする、さらに議員まで指を切ろうとする、焼身自殺、各地で民間交流破棄などなどの少なくとも理性のある文明人、現代人とは思えないような理解不能な行動をとっているのですよ?
もし中山文部相の言うことが実行にうつされたら確実に猛発狂(こんな日本語あるか?)するでしょうな。
まず手始めに韓国の各地で自殺者大量にでるね。間違いなく。1000人くらいは自殺するんじゃないかな。
まぁそんな日本人の理解を超えた国なので想像を絶することをやってくれるでしょうな(笑)
[PR]
by world_head | 2005-03-29 20:40 | Domestic news(国内)
韓国の日本非難は米日韓三極同盟に悪影響 米議会調査局専門官
韓国による最近の一連の日本非難について
米国議会調査局朝鮮情勢専門官のラリー・ニクシュ氏は二十六日に
産経新聞と会見し、この日本非難が単に日韓関係だけでなく日米同盟
にも深刻な悪影響を与え、米国の戦後の対アジア政策の支柱となって
きた米国と日本、韓国両国との三極同盟関係の基本を崩しかねないという見解を明らかにした。
~中略~
ニクシュ氏はとくに盧大統領が日本の自衛隊のイラク派遣に反対したことを重視して、
「米国が強く望み、当の韓国も実行した安保協力を、日本だけはしてはならないとするのは
日米安保協力の基本への反対であり、米国が戦後、長い期間、保持してきた東アジアでの
米日韓の三極同盟体制への反対にもつながる重大な言明だといえる」と強調した。
~中略~
ニクシュ氏はさらに盧政権が最近、対米同盟についても(1)在韓米軍のアジア地域紛争への関与反対(2)
十年以内の韓国防衛の自立(3)東アジア安保でのバランサー(勢力均衡者)志向-という新目標を打ち出したことを
改めて指摘するとともに、

「こうした新目標がもし実行されれば米韓同盟は破綻(はたん)する
が、最近の日本非難はこの米国離れの潮流と重なりあう部分が大きい」
と韓国の日本非難の規模の大きさや底の深さを強調した。(以下略


Sourse-産経Web
http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_49_1.htm


とうとうアメリカにも批判されましたか。
まぁ当然だわな。
韓国は日本は国際社会から孤立している、などとほざいているが、

一番孤立してるのはあんたですから!!残念!!!
[PR]
by world_head | 2005-03-29 19:02 | Domestic news(国内)
国際司法裁に提訴必要 竹島問題で島根知事
「竹島島の日」条例を施行した島根県の澄田信義知事は29日、記者会見で「韓国の同意がいるので
外交交渉は大切だが、国際司法裁判所に提訴することも必要」と述べ、竹島の領有権を確定させる
ために提訴することが、問題解決に有効な手段との考えを示した。

 澄田知事は、韓国の激しい反発は想定を超えるものだったとしたが、「韓国に比べると、国内では
竹島問題への意識に格段の差がある。条例で世論喚起できたことは意味があった」と条例制定の意義を強調した。

 また宮崎県の安藤忠恕知事から、直接電話で「島根県の考えに同意する」との連絡があったことを明らかにした。


Source-神戸新聞Web News
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/5032901001681.html


これ何十年も韓国が逃げ回ってるんだよな。
独島は自分たちの領土だ~国際的にも韓国の領土だ~
とか馬鹿みたいに日の丸焼きながら叫んでるけど、

だったら国際法廷に出てこいよ。

でてきたらいろいろ向こうに都合悪い証拠がいっぱいでてきて困るからなんだろうけどさ(笑)
そもそも国際上は日本の領土って認識だから。

それと日本政府ももっと強気でいけよ。
北方領土は記念日を制定して教育にもとりいれて国民にしっかり認識させるとか言ってるのに竹島に関してはさっぱりじゃん。
ほんと政府に圧力(悪い意味ではないですよ)をかける意味や国民にしっかり認識させるために「竹島の日」を可決した島根県はよくやったよ。
ほんとに感動した。
当日韓国からわざわざ指切りに日本に来た野蛮な議員のせいで一時どうなるかと思ったけど可決してよかった。

これに関するニュースは多すぎてアホらしいニュースばかりだから全部に長いコメントしないけどいくつかリンクとホントに一口だけコメントそえて貼っておきます。


『竹島』は『独島』に由来 したがって韓国領土
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/29/20050329000036.html
Coment:相変わらずこじつけてくるねぇ・・もうアホらしすぎ。世界の笑いものだぜ?

竹島に韓国観光客が上陸
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050328-0018.html
Coment:どうあがいたって日本が竹島を手放すことはないし国際的な認識も変わらないんだって(笑)

竹島問題の国際司法裁提訴、韓国外相が拒否
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050325i211.htm
Coment:自分らのついてきた嘘がばれるからだろ?

竹島問題:韓国・江原道知事、鳥取県に交流事業の全面中断を通告
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/2005/03/29/04.html
Coment:政治と民間交流を完全にごっちゃにしてるな。文明人ならもう少し知恵を働かせよ(笑)べつにこっちから望んで交流はしないけどよ。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 16:26 | Domestic news(国内)
リチャード・ギア、中国政府批判「絶対反対」
米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。
ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance?」
(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。
終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイクを奪った。

「映画に関係ないけど」

と前置きした上で

「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。
小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します!」。

約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。
同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、
台湾で反対運動が起きている。

ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。
93年にはアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席し「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。
政治的発言をしたとして、その後の同賞授賞式から追放された経験もある。

今日29日、ギアは小泉首相を表敬訪問する。
一部で「似ている」といわれた小泉首相との初対面に「すごく楽しみにしているよ」とコメントした。


Source-日刊スポーツ

[2005/3/29/10:00 紙面から]

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050329-0008.html


リチャードさん、漢(オトコ)だよ。
ホントに。すごいよ。
よく言った!
こういう立場の人が周りの反応を気にせずこういうことが言えるって本当にすごいことだと思う。
これからも応援してますよ、リチャード・ギアさん!
[PR]
by world_head | 2005-03-29 15:09 | Domestic news(国内)
中学教諭が教え子の自宅で数回性行為
宇都宮南署は29日までに、県青少年健全育成条例違反の疑いで宇都宮市立中学校の男性教諭
(41)を書類送検した。

調べでは、教諭は2002年ごろ、担任をしていた女子生徒の自宅で数回性行為をした疑い。
最近になって生徒の家族から同署に相談があり、教諭が容疑を認めたという。教諭は自宅で謹慎
中で、市教委などが処分を検討している。


Source-サンスポ
(sanspo.com 3月29日)
http://www.sanspo.com/sokuho/0329sokuho026.html


日本教育崩壊の足音が迫ってまいりました!
ほんっと最近こういうニュース多いよな。
いい年こいたオッサンがナニやってんだか。

もちろん即刻解雇だよな?

それ以前になんでこんなヤツが教師になれんだよ。
こんな教師がたくさんいるから教師がなめられるし全く信用されないんだよ。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 14:59 | Domestic news(国内)
日本テレビの氏家氏、「ネットはデマ悪口,規制しないとまずい」
日本テレビの氏家斉一郎は28日の定例記者会見で、
「ネットは全く無統制で、人の悪口やデマを流そうが平気。規制しないとまずい」
と述べ、ネット上の表現に一定の規制が必要との考えを示した。
 氏家は、放送法で善良な風俗を害しないよう義務付けられている放送
局に対し、ネットは「マスコミがやったら名誉棄損で訴えられることがまかり通っ
ている」と指摘。「発信者をつかまえるのも難しいが、例えばプロバイダー(接続
業者)に責任を負わせるようなシステムができないと、中傷が起こる」と語った。


Source-スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050328035.html


まったくバカバカしい。
あんたらだってデマを平気で流し、情報統制をし、国民を洗脳しているじゃないか。
ネットの発達で自分たちの思い通りにならなくなることがそんなに怖いのか?
バカバカしいにもほどがある。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 10:44 | Domestic news(国内)