様々なニュースを掲載し、それに対してコメントをつけるブログです。まずФはじめにФをご覧ください
by world_head
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:World news(世界)( 19 )
ネット上で反日デモ呼びかけ、厳戒続く日本大使館
9日から10日にかけて大規模な反日デモがあった北京や広東省広州などは週明けの11日、平静さを取り戻した。

 ただ、インターネット上では、上海などでのデモ実施や日本製品不買運動などの呼びかけが相次いでおり、反日行動は今後も続く気配を見せている。北京の日本大使館周辺などでは、当局の厳戒が終日続いた。

More
[PR]
by world_head | 2005-04-12 08:55 | World news(世界)
「独島教育」韓国で徹底 小3から高3まで
 日韓関係悪化の最大の原因となっている竹島(韓国名・独島)の領有権問題。日本の中学校教科書検定で「竹島は日本の領土」と数社が記述し、韓国の猛反発を招いている。背景には、徹底した「独島教育」がある。教育人的資源省の教育課程担当者に聞いた。

 「独島が韓国固有の領土」であることについては、小学校3年生から高校までの全学年で、ほぼ毎年、教えている。高校1年までは国が作成する国定教科書。高校2、3年は、民間の出版社が国の検定を受ける検定教科書が採用されている。

More
[PR]
by world_head | 2005-04-07 22:22 | World news(世界)
中国 日系スーパー襲撃 「常任理」阻止デモ数千人
【北京=伊藤正】中国で日本の国連安全保障理事会常任理事国入りなどに反対する青年らの反日運動が広がり、四川省成都市で三日までに日系スーパー、イトーヨーカドーの襲撃や数千人規模の抗議行動が発生、香港に隣接する広東省深セン市でも三日、約二千人がデモ行進した。東北部(旧満州)や広東省で日本商品の不買運動が伝えられるなど、事態の拡大に日系企業は困惑しており、北京の日本大使館も警戒を強め始めた。
 重慶の日本総領事館などが三日明らかにしたところによると、二日午後、「日本の安保理入りに反対」を叫ぶ二、三十人の若者が、投石や鉄パイプを使い、イトーヨーカドー一号店の一階ショーウインドー三枚を割った。通報で警官が出動、数人を連行し騒ぎは収まったが、三日午後には、同店周辺に二、三千人の学生、市民が集まり、日本への抗議行動を展開。店側では警官に守られて営業を続けたが、来客数は普段の半分以下だったという。
 一方、深セン市では三日午後、約二千人が日本の安保理入り反対や日本製品排斥などを呼びかけるビラを掲げて市内を行進した。日系の百貨店などがある商業ビル入り口で、警備側ともみ合いになる場面もあったが、広州の日本総領事館によると、日本人とのトラブルはなかったという。
 中国では三月下旬以来、尖閣諸島の領有権を主張する「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」などの民間反日グループがインターネットを通じて、日本の歴史教科書や安保理入りに反対を呼びかけたのをきっかけに、各地に署名活動が広がり、瀋陽や長春など東北部や広東省で日本商品の不買運動が起こっていた。
 成都の襲撃事件の背後関係は不明だが、深センの抗議デモは反日グループが組織しており、今後、各地に波及する恐れもある。特に、韓国、北朝鮮が先に日本の安保理入りに反対を表明して以来、反日機運がさらに高まったためだ。
 ネット上では「韓国、北朝鮮に見習い、日本の安保理入りに拒否権を行使すべきだ」との意見が大勢になっている。中国政府は安保理問題では「日本の歴史問題への反省が必要」と大衆に迎合的な態度をとっており、反日行動を抑止する動きは当面出ていない。

4月4日2時53分-産経新聞

Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050404-00000001-san-int


-関連記事
中国・広東省で大規模反日デモ、常任理事国入り反対-4月3日(日)23時19分 -読売新聞
Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050403-00000011-yom-int



野蛮人の極みがここにある。
わざわざ自ら民度の低さを(そもそも民度なんていう文明的なものがあるのかどうかも知らんが)露呈しているこいつらの行動は、見ているほうからするとあきれてモノも言えない。
少なくともこのデモで、デモに参加した中国人のイカレた正義感、主張が世界に受け入れられることはないし、日本もわざわざかまってやる必要は全く無い。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-04 20:35 | World news(世界)
台湾団結連盟が靖国参拝へ 靖国神社に台湾人戦没者が祭祀言及[04/03]
台湾団結連盟(台連)の蘇進強主席ら議員団は四日午後、来日の機会を利用して靖国神社に参拝する。
関係者が二日、インターネットを通じて明らかにした。靖国神社に台湾人戦没者が祭祀されていることに言及している。


Sourse-産経新聞
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050403/m20050403012.html


明らかにした時期からみると、おそらく国家分裂法を制定したことに対する中国への牽制の意味もあるんだろうが、さすが台湾は違うな。
本当ならもっと早く参拝に来てもおかしくなかったが、まぁ日本の馬鹿外務省がこれまでずっと邪魔してたんだろう。
今回は絶対邪魔するなよ>外務省
今の外務省はクソじゃないということ見せてくれよ>町村外相

でもとりあえず外務省にメールを送っておいた。
皆さんもどうですか?→外務省ご意見・ご感想コーナー


最後に、戦死された高砂義勇兵の方々や一般の台湾兵士の方々に深い哀悼の意を表します。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-04 01:47 | World news(世界)
「日本外務省とは会わない」 北朝鮮外務省幹部が明言[04/03]
北朝鮮外務省の宋日昊(ソン・イルホ)日本担当副局長が3月末、平壌を訪問した日本の朝鮮半島専門家らに、「日本外務省とは会わない」と明言、日朝実務者協議再開の条件として、横田めぐみさんのものとした遺骨の返還や、第三者による遺骨の再鑑定を求める考えを示していたことがわかった。
宋副局長は3月31日、平壌市内のホテルで日朝国交促進国民協会の一員として訪朝した小此木政夫慶大教授や和田春樹東大名誉教授らと会って、こうした考えを伝えた。
~中略~
北朝鮮の核問題を巡る6者協議について「協議は我々が作ったものだから、我々が壊すことはない」と語り、協議復帰の条件として、「米国の敵視政策の撤回」「同時行動原則による同時一括妥結」「軍事的対峙(たいじ)状況の収束」を挙げたという。


Sourse-朝日新聞 
http://www.asahi.com/international/update/0403/004.html


ほぉ~、いつも通りの後先見ない言動で自滅の道を着々と歩んでますな(笑)
「日本外務省とは会わない」と明言し、この発言を撤回しない以上は交渉も出来ないわけだから、経済制裁論の高まりは加速するのは必然で、そうなれば政府も経済制裁に踏み切らざるを得ないことは分かってるのにな。
そこでまた「経済制裁は宣戦布告とみなす」とか「超強固で対応」とかアホなことをまた言ってくるんだろうな。きっと(笑)
まぁ向こうが宣戦布告とみなしてうだうだ言ってる「だけ」なら勝手だし、国際的な立場上行動に出ることはできないだろうから(経済的な制裁をしてきたとしても日本には全く効果なし<当たり前か(笑>)、
北は自分で自分の首を絞め続けることになる。
それも一層強く。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-03 13:43 | World news(世界)
韓国国連大使「安保理改革、特定国への反対ではない」[04/02]
韓国の金三勲国連大使は2日、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する立場を示した先の自らの発言に関し「(韓国)政府の基本的な立場は特定国の常任理事国入りに反対することではない」と述べた。
韓国CBSラジオに出演して語った。
ただ金大使は、韓国は安保理改革案のうち、日本が求める常任理事国の増加案ではなく、準常任理事国を新設する案を支持していると強調。
実現すれば「日本の常任理事国入りも阻止される結果になる」とも述べた。
金大使は3月31日、ニューヨークでの韓国記者団との懇談で「日本は資格がない」として常任理事国入りに反対する立場を示していた。


Sourse-日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050402STXKG015502042005.html

関連記事韓国国連大使「日本は安保理常任理事国の資格ない」/阻止に努力




ははは。
「日本は資格がない」ときっぱり言っておいてコレかよ(笑)
言ったあとにマズいことを言ったと気付いたんだろうな。
韓国国連大使「日本は安保理常任理事国の資格ない」/阻止に努力でココまでハッキリ言ってるんだから、この立場でどんどん突き進んでいけば面白かったのに、ここでわけの分からない妥協をするとは笑いものだ(笑)

わけが分からないというのは、自分達をフォローしてるつもりなんだろうが、しかっかりと「日本の常任理事国入りも阻止される結果になる」と入れているところを見ると、結局のところ支離滅裂でなにがしたいのか理解不能。
でも矛盾しまくりなのはいつものことだから気にするだけ無駄だ(笑)






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-02 15:08 | World news(世界)
日本自衛隊巡視船が独島遊覧船に接近[04/02]
 独島が一般人に開放されてから 8日目の1日、日本巡視船1隻が独島遊覧船の直前まで近付いてから帰る事件が起こった。

 江原道・東海海洋警察署はこの日午前9時頃、独島南西の16マイル地点の公海上で、日本海上保安庁の1000トン級巡視船PL117号が鬱陵島から独島に向かっていた遊覧船「サムボン号」の0.3マイル(約555メートル)前まで接近したと1日明らかにした。

 サムボン号のソン・ギョンチァン船長は「サムボン号の左側後方から、船首に“JAPAN”という文字が鮮明に刻まれた船が直前まで接近してきた。衝突を避けるためのわれわれの交信にも応じなかった」と話した。

 巡視船はサムボン号とこの距離を維持したまま、10分間余、同じ方向へと航海し、海警の艦艇が接近すると帰っていった。

 この日、サムボン号には166人の乗客が乗っており、海警は遭難など緊急状況に備え、5000トン級の艦艇1隻が遊覧船サムボン号の後を護衛していた。

 海警はこの日、日本巡視船が通常の哨戒活動をしていた最中、遊覧船が現われると確認のため接近したものと見ている。

 海警は「日本巡視船が現れた地点はどの国の船でも航海できる公海で、日本巡視船の接近事実はすでに把握していた」とし、「この地域に日本巡視船が現われたのは今年に入って計13回で、昨年も月4回の割合で50回余現われた」と明らかにした。


大邱=チャン・サンジン記者

Sourse-朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/02/20050402000000.html


見るからに矛盾満載の都合のいい記事なので、この内容を丸ごと鵜呑みにするのは当たり前だが出来ない(笑)
とにかくまず言いたいのは、これは事件ではないということ。
日本の領海内で日本の船が航行しても何の問題がある?全く無い。

それに、記事のタイトルが自衛隊となっているがなぜだろう?巡視船なら海保なので、自衛隊は関係なし。むしろ俺は自衛隊に行ってもらいたいよ(笑)






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-02 12:56 | World news(世界)
W杯予選の北朝鮮―日本戦、予定通り平壌で開催へ
[東京 1日 ロイター] アジアサッカー連盟(AFC)は1日、6月8日に予定されている2006年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の北朝鮮―日本戦を、予定通り北朝鮮の首都・平壌で行う意向を明言した。

AFC関係者がロイター通信に語った。

3月30日に平壌で行われた北朝鮮―イラン戦では、サポーターらによる騒ぎが発生した。
このため6月の日本戦をめぐっては、現地の警備に関する懸念が高まっていた。

AFC関係者は、平壌での開催を約束する一方、AFCと国際サッカー連盟(FIFA)が選手や審判の安全を考慮し、十分な警備態勢を確保する方針としている。


Sourse-ロイター
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=sportsNews&storyID=8059967


おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいマジかよ?!
死者、負傷者が出たらアジアサッカー連盟はどう責任とってくれるんだ?
あ、でも記事にはサポーター受け入れ(北朝鮮民も)については触れられてないな。
でももし日北のサポーター受け入れ容認なんてことになったら・・・ヤバイよ・・マジで・・・
続報に注目。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-01 20:41 | World news(世界)
竹島問題で日韓OB国家代表チャリティー試合が延期
4月5日に予定されていた韓日元サッカー国家代表間の津波被災者支援チャリティー試合が、最近の独島(ドクト、日本名・竹島)事態のため無期延期となった。

試合を主管する水原(スウォン)ワールドカップ(W杯)競技場管理財団は31日、「国内の反日感情を考慮して、来月5日に予定されていた『韓日OBサッカー国家代表チャリティー試合』を延期することにした」と明らかにした。開催日時は、双方が今後協議して決められる。

2005.03.31 17:58

Sourse-JOINSスポーツ
http://japanese.joins.com/html/2005/0331/20050331175855600.html


いくら政府間で歪みが出ようと、民間交流を閉ざしてしまうのは成熟していない、それもかなり低レベルな国家のやること。
また、国家が直接関与していなくとも、間接的にこういう状況を作り、反日感情を煽っている韓国政府は極めて低俗である。

―更新
関連ニュース記事

N響が韓国公演を来年に延期
Sourse-Daily Sports Online
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/04/01/167409.shtml







ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-01 18:12 | World news(世界)
韓国国連大使「日本は安保理常任理事国の資格ない」/阻止に努力
 【ソウル=峯岸博】韓国の金三勲(キム・サムフン)国連大使は31日、ニューヨークで日本が目指す国連安全保障理事会の常任理事国入りについて、歴史問題への日本政府の対応などを理由に「日本は常任理事国に進出する資格がないとみている」と表明した。聯合ニュースが伝えた。

 国連改革をめぐる韓国政府の立場を米駐在の韓国メディアに説明するなかで言及した。韓国政府はこれまで日本の常任理事国入りに関し、慎重な姿勢を示しつつも「特定の国に対する賛否は明らかにしない」としてきており、反対の立場を明確にしたのは初めて。

 金大使は、国連改革では非常任理事国を増やすべきであり「常任理事国の増設阻止に努力している」との韓国政府の見解を強調。日本を名指しして「周辺国の信頼を得ず、歴史も反省しない国が国際社会の指導的な役割を果たすことには限界がある」と批判した。

 金大使の発言の背景には、日韓がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島)や歴史教科書問題での日本政府への不満があるとみられる。
(13:00)

Sourse-日経
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050401AT2M0101A01042005.html


なんて独りよがりな国なんだ。
全く周りを見ていない、なんて自己中心的で、国際社会のルールを逸脱した行動だろう。
この国には何を言っても無駄だろうから、日本政府の取らなければいけない行動は、
「クソガキがダダをこねても放っておけ」
ということだ。
こんな国際社会から孤立している国(これからも孤立していくだろう)はそう長くは持たない(当人は気付いていないんだろうが(笑))。

それと、最後にいくら韓国が反対しようとも、たくさんある非常任理事国の反対票が1票増えるだけだということ(もちろん隣国である以上、理解を得ることにこしたこというのも事実ではあるが)。

その他の記事
―産経
日本の常任理事国入りに反対 韓国、「阻止外交」展開へ
http://www.sankei.co.jp/news/050401/kok082.htm

―共同通信
日本の常任理事国入り反対 韓国、阻止外交展開へ
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005040101001183






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
by world_head | 2005-04-01 16:35 | World news(世界)