様々なニュースを掲載し、それに対してコメントをつけるブログです。まずФはじめにФをご覧ください
by world_head
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:World news(世界)( 19 )
北朝鮮観客が暴徒化、日本戦無観客試合か
 W杯アジア最終予選B組の北朝鮮-イラン戦が行われた平壌の金日成スタジアムで30日、主審の判定に不満の北朝鮮サポーターが主審やイラン代表選手に向かって瓶や石などを投げつけ、一時暴徒化した。警察が出動して沈静化したが、3月のホーム2試合で運営上の問題が浮き彫りとなった。アジアサッカー連盟(AFC)からも何らかの処分が下るのは必至で、最悪の場合、6月8日の日本戦が無観客試合、もしくは中立地開催になる可能性もある。

 0-2での北朝鮮の敗戦。試合終了と同時に、瓶や石、座席などが次々と投げ込まれたクサ主審らシリア人審判団4人、そして、イラン代表選手に対し、次々と物が投げつけられた審判団は正規のゲートから引き揚げることができず、試合終了30分後に護衛されて移動したがここでも物が投げ込まれた競技場前には一時数千人が集まり、取材と選手のバスへの乗降が行われるエリアにサポーターが侵入。投石されたイラン選手や報道陣が逃げる場面もあった。試合終了後約1時間にわたって騒ぎが続き、警察・軍など公安当局が出動して沈静化した。

 金日成スタジアムでは日本とは異なり、持ち物チェックが行われない。売店などもないため、観客はビールやジュースなどを持参する。座席も取り外し式で、「凶器」になるものはスタンドに数多くある

 この日は、ペナルティーエリア内で北朝鮮選手が倒れるシーンが2回あった。北朝鮮選手がPKではないかと主審を取り囲み、退場処分となったDFナム・ソンチョルら複数の選手が主審を小突くなどした。試合前には、バックスタンド側の陸上トラック部分に約500人の観衆があふれた。AFCのマッチコミッショナー(試合管理者)から「ピッチレベルから観衆を排除するように」という指示が出され、開始が約10分遅れる場面もあった。観客動線や誘導方法は、日本に比べて非常にあいまいで、警備側がコントロールを行うことは難しい。

 試合後、イランのイバンコビッチ監督の会見にも興奮した十数人が乱入、会見が中止になる異例の事態となったイバンコビッチ監督は「主審への行為に失望した。あれはスポーツではない」と声を荒げた。主審やイラン選手にも危害が及んでいるため、無観客試合やホーム権はく奪(中立地開催)などの処分が下る可能性がある


[2005/3/31/10:27 紙面から]

Sourse-日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050331-0031.html


あちゃ~やっちゃったか~・・・
とにかくイランの選手と監督さん、カメラマンさん、さらに審判さんもお疲れ様。酷い目にあったね。
たしかにイバンコビッチ監督の言うとおりこれはスポーツじゃない。
北朝鮮の「国民」って今まであまり熱くならない一応冷静な人達(将軍に洗脳されてるのかもしれんが)と思っていたが、とうとう本性を現したな(笑)
民族的気質なのかな。
とにかくこの記事見る限り、強調文字が占める割合を見ていただいたら分かるようにサッカーの内容よりも暴力の内容が大半を占めてます。
これはかなり厳しい処分をしてもらわなきゃダメだ。
それとコレって確実に北朝鮮民が拝めてる将軍様の顔に泥を塗る行為でもあるような・・
もしかしたら暴れたサポーター達は収容所送り?(笑)

あ~~、とにかく北朝鮮でのアウェーゲームが心配になってきた。
もし今回処分が下らなくて通常通り試合することになったらヤバイよ、マジで。
北は最大900人日本人サポーター受け入れるらしいし(当初は2000人~5000人だったから規模はかなり縮小したが・・)、日本人サポーターと選手に危害が及ばなければいいけど・・・
[PR]
by world_head | 2005-03-31 17:28 | World news(世界)
イランが北朝鮮に快勝
<W杯アジア最終予選:イラン2-0北朝鮮>◇B組◇30日◇平壌

イランが快勝、W杯出場へ大きく前進した。前半33分にカリミが受けた反則で、ゴール左からのFKを得た。
マハダビキアがゴール前に放り込んだボールを北朝鮮DFがヘディングでクリアしようとしたが、そのままゴールに。
後半は北朝鮮の猛攻の前に防戦一方となったが、35分、カリミが左サイドの突破からグラウンダーのクロスを入れ、相手DFの裏から走り込んだネクナムが右アウトサイドで2点目のゴールを決めた。

ホームの圧倒的な応援を背に豊富な運動量で対抗する北朝鮮だが、相変わらず決定力がない。
後半40分過ぎには審判の判定に激高したキム・ヨンジュンが激しく抗議したことでレッドカードで退場になり、事実上、勝敗は決してしまった。

イランは3試合終了して2勝1分けで勝ち点7。
北朝鮮は3連敗で、残る3試合を全勝しても勝ち点9のため2位以内確保は厳しくなってきた。


Sourse-日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050330-0025.html


厳しくなってきた、というか周りの国の実力からして奇跡が起きない限り無理って言ってもいいな。

北朝鮮の選手(監督も)って命かかってるから負けた・・残念・・じゃすまされないんだろうね。
北朝鮮のサッカーも悪くないけど、今ひとつ決定力に欠ける感じがするな。
それとたぶん危機が迫りすぎて逆にももともと持ってる力が出せないのかも。

おっと、今は北朝鮮どころじゃなかった!日本VSバーレーンみなきゃ!
[PR]
by world_head | 2005-03-30 19:43 | World news(世界)
「日本の独島領有権主張の本心は『朝鮮半島再侵入』」…民主朝鮮
 (平壌朝鮮中央通信=連合ニュース)최선영記者=北朝鮮内閣機関紙民主朝鮮は30日、日本が独島領有権を主張する本心は「独島に対する朝日間領土紛争を助長・拡大させて国際社会の決まった納得過程を経った後朝鮮に対する再侵入戦争を挑発しようとすること」と責めた。
 朝鮮中央通信によれば民主朝鮮はこの日の論評で、独島が私たち民族の固有の領土というのは満天下が認める事実なので、日本とこの問題をおいて是々非々を選り分けるつもりはなく、ただ日本がどうして独島領有権を主張するのか下心を明らかにしようと思うと、このように言った。
 民主朝鮮は日本がその間、我が国に対する再侵入能力を基本的に確保して来ただけ、これからはその実現のための具体的な環境と言い立てを用意しようとするとし、「日本の独島領有権主張は朝鮮半島に対する再侵入の序曲」と主張した。
 また「日本のこのような下心は、日本こそ東北アジアと世界の平和と安全を破壊する犯罪国家というのを毎毎に実証してくれる」とし、「しかし他人の領土をゼゴッだから(修正不能)ごり押しをしながら再侵入の機会を用意して見ようとする日本の奸巧してからも卑劣な仕打ちは絶対に容認されることができない」と強調した。


Sourse-連合ニュース
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050330/221700000020050330110959K9.html


相変わらずこの国の妄想はすごいな。
突っ込みどころ満載!
北なんて攻めても何も特無いしな(笑)
何か得するんならアメリカがとっくに攻めてるさ。
ここまで妄想が激しいと精神病棟に隔離するしかないな(笑)
[PR]
by world_head | 2005-03-30 17:50 | World news(世界)
日本の常任理事国入り、ネット上に1千万人反対署名
日本が目指す国連安全保障理事会の常任理事国入りに対し、中国のネット上での反対署名の合計が29日までに1000万人分を超えた、と中国各紙が伝えた。河南省鄭州や広東省深セン(「セン」は「土」へんに「川」)では、街頭署名や乗用車でのデモも行われたという。歴史問題や尖閣諸島の領有権をめぐる対日批判が、背景にあると見られる。

中国外務省の劉建超(リウ・チエンチャオ)副報道局長は29日の記者会見で
「ネット上での多くの署名に注目している。日本が歴史問題に責任ある正しい態度をとり、中国やアジア各国の人々の信頼を得るべきだと(署名は)説明している」
と述べ、署名活動を肯定する考えを示した。

中国政府は日本が常任理事国に加わることに反対だとは明言していないが、歴史問題などを理由に慎重な姿勢をとっている。


Sourse-朝日com
http://www.asahi.com/politics/update/0329/007.html


国際的に信用されて無い国が何わめこうがどうぞご自由にって姿勢でいくことが大事。
とにかく変に関わるのは無意味。
どうぞ勝手にやってください~
1億人の署名が集まることを願ってるよ(ハート)
[PR]
by world_head | 2005-03-30 09:46 | World news(世界)
PSPの液晶画面、北米でもさっそく問題に
 ソニーが2004年12月に日本で「PlayStation Portable」(PSP)を発売してすぐの頃から、液晶画面にデッドピクセルがあるという声がしばしば聞かれるようになった。デッドピクセルとは、液晶画面の特定のドットが常に黒くなってしまったり、点灯してしまったりする状態のこと。

 そして、北米市場でPSPが発売されてから24時間もしないうちに、今度は北米ユーザーがインターネット上で同様の現象を訴え始めた。

 なかには、カナダのゲーム小売店Video Games Plusから送られた電子メールを見て、デッドピクセル問題に対する怒りがさらに大きくなった人もいるようだ。この電子メールには、「ソニーによると、デッドピクセルは保証対象外であるということだ。ソニーが保証するのは、機能ボタンやHDDなどのハードウェアに見られる不具合のみである」と書かれていたという。

 GameSpotが非公式に十数台のPSPを調べたところ、端末の半数において、少なくとも1つはデッドピクセルが発生していることが判明した。これらのドットは、ゲーム中はほとんど確認できないレベルだが、真っ黒や真っ白な画面を表示すると目につく。

 デッドピクセルは「欠陥」であると言われることが多いが、これについてソニーは、液晶画面にはよく見られることだとしている。Sony Computer Entertainment America(SCEA)の担当者はGameSpotの取材に対し、「常に点灯するか常に消灯してしまうドットが1個や2個発生することはよくあることで、故障ではない」と述べた。

 PSPの取扱説明書には、次のようにある。「状況によっては、液晶画面に黒点(暗点)が現れたり、赤、青、緑の点(輝点)が消えないことがあります。このような点が現れることは液晶画面では普通のことで、異常ではありません。液晶画面は非常に精密度の高い技術で作られていますが、わずかな暗点や輝点が表示される場合があります」

 この説明書にはまた、液晶画面を直射日光下で利用したり、長時間同じ画像を表示したままにすると、画面が傷むとも書かれている。

 SCEAの広報担当者は、ドットピクセルを発見したユーザーに対し、「1~2週間」端末を使用してみて、問題が継続するかどうか確認するように呼びかけている。「この期間中も問題が発生し、ゲームやビデオの利用に支障をきたす場合、PSPの保証条項に照らし合わせてサポートするつもりだ」と同担当者は述べた。

 GameSpotがSCEAのテクニカルサポートに問い合わせたところ、担当者は、1~2週間使用してもデッドピクセルが継続して発生し、問題が深刻である場合は、端末の交換についてサポートサービスに問い合わせて欲しいと述べた。同担当者は「問題には真剣に対応したい」と付け加えた。


Sourse-CNET
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081986,00.htm


またソニーか!
もうソニーボロボロじゃん・・
日本で発売した時もボタンが埋まって使い物にならない、すぐ画面に傷かつく、さらにはUMD噴射装置が付いているなどさわがせたくせにまた北米でも同じ過ちを犯すか。

とくに
>1~2週間使用してもデッドピクセルが継続して発生し、問題が深刻である場合は、端末の交換についてサポートサービスに問い合わせて欲しいと述べた。

おいおい、サポートはしっかりしろよ、ソニー。日本の会社でこんなに対応悪いのは見たことないよ。
関係ないけどSONYのVAIO(PC)はすごく対応いいのに・・

もうさすがに「これがPSP仕様だ!」ではすまされんぜ?
久多良木(くたらぎ)さん。
[PR]
by world_head | 2005-03-30 09:33 | World news(世界)
「独島はわれらの領土」叫びながら自分の身体に火を付ける
 29日午後10時20分頃忠南タンジン郡唐津邑唐津郡庁庭先で金某さん(44、タンジン郡)が上着を
脱いで自分の体に火をつけることを試み、全身にやけどを負ってソウルの病院に後送された。重態。
周辺にいた정모巡査(34)は「郡庁の前に居た金さんが急に表門を通じて郡庁庭先に入って行った後
『独島はわれらの領土』の歌を歌いながら全身に油を振り撤いてライターに火を付けた」と言った。
巡査は火が付くと自分のジャンパーを脱いではたいて鎭火した。この過程で정巡査も軽いやけどを
負って病院で治療を受けた。
警察は周辺の目撃者などを相手に、正確な経緯を調査中だ。


Sourse-連合ニュース
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050330/060100000020050330002939K9.html


また焼身自殺か。
今回は未遂とはいえ懲りないねぇ・・
たしか飛び降り自殺した人もいたっけ?

とにかく文章だけ読めばただのキ○ガイにしか見えんな。

まぁいつものことだから気にする必要も無いか。
習慣みたいだから(笑)
[PR]
by world_head | 2005-03-30 01:10 | World news(世界)
<スマトラ沖地震>ニアス島で1000~2000人死亡か
【メダンインドネシア・スマトラ島岩崎日出雄】インドネシア・スマトラ島西岸沖で28日午後11時10分(日本時間29日午前1時10分)ごろ発生した大地震は、震源近くの島で多数の犠牲者が出る災害に発展した。日本の気象庁によると、震源地は同島北西部の沖約100キロのインド洋で、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は推定8.5。大きな津波被害はなかった模様だが、震源から近いインドネシア・ニアス島では多くの建物が倒壊。同国のカラ副大統領は地元ラジオ局に「(ニアス島で)1000~2000人が死亡したようだ」と語った。スマトラ島での被害などは明らかになっていない。
 日本の外務省によると、同日午前9時現在、日本人が被害にあったという情報は入っていない。
 米国の地質調査所は、地震の規模をM8.7と発表した。気象庁は今回の地震について、大局的にみれば昨年12月26日に発生したスマトラ沖大地震(M9.0)の余震と判断し「今後もM8クラスの余震が起こりうる」と見ている。しかし、震源域がスマトラ沖大地震の発生領域の南側に隣接した場所であることなどから、スマトラ沖大地震によって別の地震が誘発された可能性もあり、余震の発生状況などから発生メカニズムの解析を急いでいる。
 太平洋津波警報センター(ハワイ)も津波発生の危険性を警告した。
 カラ副大統領は、ニアス島最大の町であるグヌンシトリでは「建物の80%が全半壊したと見られる」と語った。ニアス島での死者数推計は倒壊した建物の数に基づくもので、遺体が確認されたわけではないという。ロイター通信によると、グヌンシトリの人口は約2万7000人。
 一方、AP通信によると、同島の別の当局者は、人道援助団体からの報告として296人が死亡したと地元ラジオ局に語った。
 昨年12月のインド洋大津波の被災地タイ、スリランカ、インドではテレビやラジオなどで沿岸住民に退避を呼びかける津波警報が伝えられた。多くの市民が高台へと逃げ、一時パニック状態となったが、津波の観測は小規模にとどまり被害はなかった。各国は同日朝までに警報を解除した。
 ロイター通信によると、インドネシアのユドヨノ大統領は30日からの予定だったオーストラリア訪問を延期し、ニアス島を一両日中にも訪問することを決めた。
 気象庁などによると、各地で観測された津波は▽ポートラルー(セーシェル)=約30センチ▽サラーラ(オマーン)=約30センチ▽コロンボ=約25センチ▽ハニンマドゥ(モルディブ)=約20センチ▽ココス諸島(オーストラリア)=約10センチ。
 スマトラ沖大地震では、インド洋沿岸を大規模な津波が襲い、死者・行方不明者が計約30万人に上った。ニアス島ではこの際、少なくとも340人が死亡し、1万人が家を失ったという。
 ◇気象庁が海外津波本格情報
 今回の地震で、気象庁は29日午前1時36分、震源地や規模などの情報を発表し、「インド洋の広域に津波発生の可能性がある」と注意を呼びかけた。同庁は28日から、海外でM7以上の地震が起きた場合にも情報を発表する体制を開始したばかりで、この情報の発表第1号となった。第3報以降も出し、観測された津波の高さも発表した。
 また、インド洋沿岸各国への暫定的な津波情報提供はまだ運用が始まっていないが、同庁は29日午前1時50分から順次、インドネシア、タイ、マレーシア、インド、スリランカ、モルディブなど11カ国にファクスで地震の規模や震源などを伝えた。【鯨岡秀紀】
 ◇震源域の水深浅く 大津波起きず
 インドネシア・スマトラ島沖で29日未明に発生したM8.5の地震は、昨年12月のスマトラ沖大地震(M9.0)とほぼ同じ海域で起こった。しかし、大津波が発生してインド洋沿岸に甚大な被害をもたらしたスマトラ沖大地震に比べると津波の規模は小さかったとみられ、建物倒壊など強い揺れによる被害が大きいのが特徴だ。
 東京大地震研究所の都司嘉宣・助教授(津波・古地震学)は、前回より津波が小さい理由として「震源域の水深が浅かった」ことを挙げる。
 津波は、地震などによる海底の隆起や沈降で海水が上下に変動し、波となって四方に伝わることで発生する。
 都司助教授によると、スマトラ沖大地震の震源域は水深2000~3000メートルと深かったが、今回の地震は大陸棚の上の水深100メートル前後の海域で起きたため変動する海水の量が少なく、津波の規模も小さかったとみられる。都司助教授は「地震の規模が前回の5分の1程度だったことも幸いした」と話す。
 しかし、震源が陸地に近く、地上の揺れは激しくなったという。
 一方、同研究所の加藤照之教授(地殻変動)は「M8.5の地震が海底で起きれば、四国沖で将来起きる南海地震のように、高さ数メートルの津波は避けられない。例外としては、震源が深いか、揺れがとてもゆっくりとした地震で海水の動きが少ない場合があるが、今回は両方とも考えにくく、周辺の津波の記録を集めることが必要だ」と話す。
【西川拓、元村有希子】
(毎日新聞) - 3月29日13時19分更新


Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000027-mai-int


ほんの数ヶ月前に大被害にあったばかりなのにまたくるとは・・
それに今回もかなり被害が大きいようで・・
最近自然災害が多すぎじゃないですか?
日本でも大地震が短い間隔で2回もきたし・・
2回目は被害はすくなかったからよかったけど。

とにかくまだ被害の全容が見えてきていないようなので、新情報を待ちます。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 19:56 | World news(世界)
サムライの次はNinja イラスト風、劇画…ロスでアート人気
 【ロサンゼルス=岡田敏一】日本のアニメーションなどに興味を持つロサンゼルスの若者たちの間で「忍者(Ninja)アート」がちょっとしたブームだ。かわいいイラスト風のものや劇画調、コンピューターを使ったリアルな精密画まで、さまざまなジャンルで忍者をモチーフにしたグッズが登場。高額のものは二千ドル(約二十万八千円)前後で取引されるなど、サブカルチャーとして人気が拡大している。
 ロス南東部の街、アルハンブラのギャラリー兼雑貨店で一月末から約二週間、忍者アートの展示会が行われた。若手のアーティストによる約六十作品が展示されたが、連日、大勢の観客が訪れてにぎわった。絵画だけでなく、グラフィック・デザインや、忍者とSF映画に出てくる宇宙人やロボットを組み合わせたようなユニークなフィギュア(人形)なども目を引く。
 とりわけ人気を集めているのは、純粋に忍者を描いたものよりも、忍者を題材に東洋の文化や神秘を感じさせるような作風のものだ。
 開催理由について学芸員のベン・チューさん(24)は「これまでにない何か楽しくて新しい展示会をやりたかったことと、隠れ忍者ファンが一堂に会せる場所を作りたかったから」と説明する。米国では日本のアニメーションや漢字が高い人気を誇っている。エンターテインメント業界では、「サムライブームの次はNinjaだ」という声もある。

(産経新聞) - 3月28日15時36分更新

Source-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000028-san-int


日本人からするとあまりしっくりこないかもしれない。
それにサムライブーム、忍者ブームと言われると俺としてはちょっと恥ずかしい感じがしてしまう。
日本人がそういうことに鈍感なだけなのかもしれないが・・

でもなんにしろ日本のブランドが世界にはばたいていくことは日本人として非常に嬉しいことだ。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 15:50 | World news(世界)
6か国協議が再開されない場合、北朝鮮が今年核兵器実験に踏み切る可能性
 6か国協議が再開されない場合、北朝鮮が今年核兵器実験に踏み切る可能性が大きい
と、米国のパウエル前国務長官の秘書室長を歴任したラリー・ウィルカーソン氏が主張した。

 来月4日付の米誌USニューズアンドワールドレポート最新号によると、ウィルカーソン氏は
「金正日(キム・ジョンイル)総書記の崖っぷち戦略を見守ってきた立場としては、6か国
協議が開かれない場合、70対30で(核実験に)踏み切る方に賭ける」と言明したという。

 また、北朝鮮の核実験が差し迫っていないという中央情報局(CIA)の見方について、
98年に行われたインドの核実験を感知できなかった例を挙げた。

 ウィルカーソン氏は「北朝鮮の核実験を排除する唯一のケースは、北朝鮮が
(実際には)核兵器を保有していない時」と述べたと同誌は伝えた。


Source-朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/29/20050329000021.html


おいおい、いつまでこんな危険なヤクザ国家放っておく気だよ。
もう世界は北朝鮮に十分騙されただろ?
アメリカもいつまでちんたらしてんだ。
もう武力行使しかねぇよ。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 14:51 | World news(世界)