様々なニュースを掲載し、それに対してコメントをつけるブログです。まずФはじめにФをご覧ください
by world_head
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
「日本の独島領有権主張の本心は『朝鮮半島再侵入』」…民主朝鮮
 (平壌朝鮮中央通信=連合ニュース)최선영記者=北朝鮮内閣機関紙民主朝鮮は30日、日本が独島領有権を主張する本心は「独島に対する朝日間領土紛争を助長・拡大させて国際社会の決まった納得過程を経った後朝鮮に対する再侵入戦争を挑発しようとすること」と責めた。
 朝鮮中央通信によれば民主朝鮮はこの日の論評で、独島が私たち民族の固有の領土というのは満天下が認める事実なので、日本とこの問題をおいて是々非々を選り分けるつもりはなく、ただ日本がどうして独島領有権を主張するのか下心を明らかにしようと思うと、このように言った。
 民主朝鮮は日本がその間、我が国に対する再侵入能力を基本的に確保して来ただけ、これからはその実現のための具体的な環境と言い立てを用意しようとするとし、「日本の独島領有権主張は朝鮮半島に対する再侵入の序曲」と主張した。
 また「日本のこのような下心は、日本こそ東北アジアと世界の平和と安全を破壊する犯罪国家というのを毎毎に実証してくれる」とし、「しかし他人の領土をゼゴッだから(修正不能)ごり押しをしながら再侵入の機会を用意して見ようとする日本の奸巧してからも卑劣な仕打ちは絶対に容認されることができない」と強調した。


Sourse-連合ニュース
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050330/221700000020050330110959K9.html


相変わらずこの国の妄想はすごいな。
突っ込みどころ満載!
北なんて攻めても何も特無いしな(笑)
何か得するんならアメリカがとっくに攻めてるさ。
ここまで妄想が激しいと精神病棟に隔離するしかないな(笑)
[PR]
by world_head | 2005-03-30 17:50 | World news(世界)
「環境税」は先送り、京都議定書で目標達成計画案決定
 政府の地球温暖化対策推進本部(本部長・小泉首相)は29日、「京都議定書目標達成計画案」を決定した。

 2月16日に発効した京都議定書で日本に課された温室効果ガス排出量の1990年比で6%削減(2008~2012年の平均)の実現に向けた計画案で、現行の温暖化対策を大幅に強化した。

 産業や運輸、家庭など部門ごとに追加削減策を掲げたが、焦点だった環境税の導入を巡っては政府内の調整がつかず「総合的に検討」と玉虫色の表現となった。

 計画案は今後、国民からの意見募集を経て、5月初めに閣議決定される。

 国内の2002年度の温室効果ガス排出量は90年より7・6%増加、目標達成は困難な状況になっている。計画案は「環境と経済の両立」を基本理念に、「世界をリードする環境立国を目指し、技術革新の促進を図る」として、国や地方自治体、企業、国民の参加と連携を呼びかけている。

 具体的には、省エネ設備・機器の普及の加速や物流の効率化、自然エネルギーの発電利用の促進などで、2010年度のエネルギー利用による二酸化炭素(CO2)排出量を90年比で0・6%増に抑える。さらに、メタンや代替フロンなどCO2以外の温室効果ガスの排出削減、排出量取引などの手法を活用する「京都メカニズム」によって、議定書目標を達成する。

 焦点となっていた環境税については、調整が難航。計画案には、最終的に「真摯(しんし)に総合的な検討を進めていくべき課題」と表記され、本格的な議論は今秋以降に持ち越された。
(読売新聞) - 3月30日3時7分更新


Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000201-yom-soci


地球の環境保全のために環境税を導入するのは分からなくもないけど、もう少し国民に説明しないと結局環境税って名前だけが国民に知れるだけでその実態については分からずじまい。
真摯に総合的な検討がどうのこうの以前に国民にもっと説明してほしい。
[PR]
by world_head | 2005-03-30 13:10 | Domestic news(国内)
日本の常任理事国入り、ネット上に1千万人反対署名
日本が目指す国連安全保障理事会の常任理事国入りに対し、中国のネット上での反対署名の合計が29日までに1000万人分を超えた、と中国各紙が伝えた。河南省鄭州や広東省深セン(「セン」は「土」へんに「川」)では、街頭署名や乗用車でのデモも行われたという。歴史問題や尖閣諸島の領有権をめぐる対日批判が、背景にあると見られる。

中国外務省の劉建超(リウ・チエンチャオ)副報道局長は29日の記者会見で
「ネット上での多くの署名に注目している。日本が歴史問題に責任ある正しい態度をとり、中国やアジア各国の人々の信頼を得るべきだと(署名は)説明している」
と述べ、署名活動を肯定する考えを示した。

中国政府は日本が常任理事国に加わることに反対だとは明言していないが、歴史問題などを理由に慎重な姿勢をとっている。


Sourse-朝日com
http://www.asahi.com/politics/update/0329/007.html


国際的に信用されて無い国が何わめこうがどうぞご自由にって姿勢でいくことが大事。
とにかく変に関わるのは無意味。
どうぞ勝手にやってください~
1億人の署名が集まることを願ってるよ(ハート)
[PR]
by world_head | 2005-03-30 09:46 | World news(世界)
PSPの液晶画面、北米でもさっそく問題に
 ソニーが2004年12月に日本で「PlayStation Portable」(PSP)を発売してすぐの頃から、液晶画面にデッドピクセルがあるという声がしばしば聞かれるようになった。デッドピクセルとは、液晶画面の特定のドットが常に黒くなってしまったり、点灯してしまったりする状態のこと。

 そして、北米市場でPSPが発売されてから24時間もしないうちに、今度は北米ユーザーがインターネット上で同様の現象を訴え始めた。

 なかには、カナダのゲーム小売店Video Games Plusから送られた電子メールを見て、デッドピクセル問題に対する怒りがさらに大きくなった人もいるようだ。この電子メールには、「ソニーによると、デッドピクセルは保証対象外であるということだ。ソニーが保証するのは、機能ボタンやHDDなどのハードウェアに見られる不具合のみである」と書かれていたという。

 GameSpotが非公式に十数台のPSPを調べたところ、端末の半数において、少なくとも1つはデッドピクセルが発生していることが判明した。これらのドットは、ゲーム中はほとんど確認できないレベルだが、真っ黒や真っ白な画面を表示すると目につく。

 デッドピクセルは「欠陥」であると言われることが多いが、これについてソニーは、液晶画面にはよく見られることだとしている。Sony Computer Entertainment America(SCEA)の担当者はGameSpotの取材に対し、「常に点灯するか常に消灯してしまうドットが1個や2個発生することはよくあることで、故障ではない」と述べた。

 PSPの取扱説明書には、次のようにある。「状況によっては、液晶画面に黒点(暗点)が現れたり、赤、青、緑の点(輝点)が消えないことがあります。このような点が現れることは液晶画面では普通のことで、異常ではありません。液晶画面は非常に精密度の高い技術で作られていますが、わずかな暗点や輝点が表示される場合があります」

 この説明書にはまた、液晶画面を直射日光下で利用したり、長時間同じ画像を表示したままにすると、画面が傷むとも書かれている。

 SCEAの広報担当者は、ドットピクセルを発見したユーザーに対し、「1~2週間」端末を使用してみて、問題が継続するかどうか確認するように呼びかけている。「この期間中も問題が発生し、ゲームやビデオの利用に支障をきたす場合、PSPの保証条項に照らし合わせてサポートするつもりだ」と同担当者は述べた。

 GameSpotがSCEAのテクニカルサポートに問い合わせたところ、担当者は、1~2週間使用してもデッドピクセルが継続して発生し、問題が深刻である場合は、端末の交換についてサポートサービスに問い合わせて欲しいと述べた。同担当者は「問題には真剣に対応したい」と付け加えた。


Sourse-CNET
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081986,00.htm


またソニーか!
もうソニーボロボロじゃん・・
日本で発売した時もボタンが埋まって使い物にならない、すぐ画面に傷かつく、さらにはUMD噴射装置が付いているなどさわがせたくせにまた北米でも同じ過ちを犯すか。

とくに
>1~2週間使用してもデッドピクセルが継続して発生し、問題が深刻である場合は、端末の交換についてサポートサービスに問い合わせて欲しいと述べた。

おいおい、サポートはしっかりしろよ、ソニー。日本の会社でこんなに対応悪いのは見たことないよ。
関係ないけどSONYのVAIO(PC)はすごく対応いいのに・・

もうさすがに「これがPSP仕様だ!」ではすまされんぜ?
久多良木(くたらぎ)さん。
[PR]
by world_head | 2005-03-30 09:33 | World news(世界)
小学生女児にカッターナイフを見せて交際を迫った19歳少年を逮捕
小学生女児に交際迫る 19歳少年を逮捕 群馬・太田市群馬県警太田署は29日夜、カッターナイフを見せて小学6年の女児に交際を迫ったとして、脅迫の疑いで、同県太田市の無職少年(19)を逮捕した。

「交際を申し込んだが断られたので腹が立った」と話しているという。
調べでは、少年は同日午後3時半ごろ、太田市の公園で、同級生らと一緒に遊んでいた小学6年の女児(12)にカッターナイフを見せて、「おれと付き合え」などと脅した疑い。
少年は同級生を通じて女児と知り合いだったという。
女児が携帯電話で母親に連絡し、近くの交番に届けた。


Spurse-共同通信
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=30kyodo2005032901005331&cat=38


あーりーえーねー。
19にもなって何してんだよ(笑)
それにカッターナイフで脅して交際迫るってはじめから捕まる気だったとしか思えないな。
それにしても最近ロリコンニュース多すぎ。
[PR]
by world_head | 2005-03-30 09:24 | Domestic news(国内)
石原都知事発言の誤放送で、TBSプロデューサーら4人不起訴
・石原慎太郎・東京都知事の発言の内容を誤って放送したとして、TBSの
 当時のプロデューサーら4人が石原知事から名誉毀損(きそん)で告訴
 されていた事件で、東京地検は29日、4人とも嫌疑不十分で不起訴処分
 とした。

 東京地検は、「プロデューサーらが発言を故意にねじまげたとまでは
 認められない」と判断したもよう。


Sourse-Yhoo!Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20050329/20050329-00000064-nnn-soci.html


誤って放送した?
石原都知事を陥れるために故意にしたに決まってるだろ。
TBSのことだからな。
[PR]
by world_head | 2005-03-30 09:19 | Domestic news(国内)
「独島はわれらの領土」叫びながら自分の身体に火を付ける
 29日午後10時20分頃忠南タンジン郡唐津邑唐津郡庁庭先で金某さん(44、タンジン郡)が上着を
脱いで自分の体に火をつけることを試み、全身にやけどを負ってソウルの病院に後送された。重態。
周辺にいた정모巡査(34)は「郡庁の前に居た金さんが急に表門を通じて郡庁庭先に入って行った後
『独島はわれらの領土』の歌を歌いながら全身に油を振り撤いてライターに火を付けた」と言った。
巡査は火が付くと自分のジャンパーを脱いではたいて鎭火した。この過程で정巡査も軽いやけどを
負って病院で治療を受けた。
警察は周辺の目撃者などを相手に、正確な経緯を調査中だ。


Sourse-連合ニュース
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050330/060100000020050330002939K9.html


また焼身自殺か。
今回は未遂とはいえ懲りないねぇ・・
たしか飛び降り自殺した人もいたっけ?

とにかく文章だけ読めばただのキ○ガイにしか見えんな。

まぁいつものことだから気にする必要も無いか。
習慣みたいだから(笑)
[PR]
by world_head | 2005-03-30 01:10 | World news(世界)
愛知万博は好天、入場者数も好転7万5千人
好天に恵まれた29日、「愛・地球博」(愛知万博)会場には、朝から家族連れや団体客
が大勢訪れ、入場者は7万5000人と、開幕以来最高を記録した。

 開幕翌日の26日から4日連続で入場者数を更新しており、次第に入場者が増え始めて
いる。

 会場付近はこの日、早朝から強風が吹いた。秒速18メートルの風が5秒以上連続した
場合は停止することにしているゴンドラは、風速計が同21メートルを計測したため、
長久手、瀬戸両会場は開場時から終日、運行を停止した。
 博覧会協会は会場間を運行する燃料電池バスを増発して対応した。
長久手会場内の南北を結ぶゴンドラも減速運転した。

 また、名古屋市営地下鉄とリニアモーターカー「東部丘陵線」(リニモ)が接続する
藤が丘駅(名古屋市名東区)では一時、乗り換え客の待ち時間が、開幕後初めて30分に
達するなど混雑した。


Sourse-読売
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050329i115.htm


どっちにしても入場者が予想をはるかに下回ってることには変わりないんだが・・・
なんでこんなに低調なのかね?
やっぱり宣伝不足かな。
俺自身も結構最近まであること自体知らなかったわけだが・・(汗
[PR]
by world_head | 2005-03-30 00:31 | Domestic news(国内)
米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出
全国の牛丼ファンや外食業界の関係者で構成する「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」
(代表世話人・坂本孝ブックオフコーポレーション社長)は29日、米国産牛肉の安全性を訴えて
都内のホテルで集会を開いた後、早期の輸入再開を要請する署名を島村宜伸農相に提出した。
 
「求める会」は、昨年末から全国の街頭やホームページで署名活動を展開。同事務局のまとめだと
約119万人の署名が集まった。29日午後に段ボール箱32箱分の署名書を農水省に搬入し、
その一部を島村農相に手渡した。
農相は「期待に応えられるように努力したい」と述べ、早期輸入再開の実現に意欲を示した。
要望書は厚生労働省にも届けられた。


Sourse-共同
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005032901004070


まぁ、いろんな人がいるな~と。
俺にはよく分からんけどね。
牛丼ならすき家で食えるじゃん。
そんなに吉野家と今の牛丼と味違ったか~?
俺も結構食ったことあるんだけどな・・
そんな俺も今では牛丼より豚丼の方が好きだったりする。
だから俺は牛丼は別にイイッス。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 22:37 | Domestic news(国内)
東芝、1分間で充電可能な新型電池を開発
東芝は3月29日、1分間で急速充電が可能な新型リチウムイオン電池を
開発したと発表した。ハイブリッド車や携帯電話などに向け、2006年の製品化を目指す。

負極材料に、急速充電をしても有機電解液を分解しないナノ粒子を新材料として採用した。
材料の詳細は明らかにしていないが、「リチウムイオン電池に一般的に利用される炭素材料
ではなく、金属系の非炭素材料をナノ粒子化した」と東芝研究開発センター先端機能材料
ラボラトリー室長の高見則雄氏は説明する。

現在携帯端末などに利用されているリチウムイオン電池は、高いエネルギー密度を持つ一方で
充電時間が数時間かかるという特性がある。充電時間の短い電池としてはハイブリッド車
などに使われているキャパシタがあるが、エネルギー密度が小さく小型化が難しかった。

東芝が今回開発した新型リチウムイオン電池は、従来のリチウムイオン電池並みの
高いエネルギー密度をもち、1分間で電池容量の80%を充電することが可能という。
充放電を1000回繰り返した後の容量低下はわずか1%といい、電池寿命が長期化できる。

負極材料に利用した物質は東芝が独自に開発したもの。ナノ粒子を均一に固定する技術を
開発したことで、電極化が可能になった。材料は現在広く使われている材料ではないというが、
量産が進めば製造コストは現在のリチウムイオン電池並みになるとのことだ。


Sourse-CNET
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081973,00.htm


1分!?マジですか!?
これはすごいっす。
しかも耐久性もスゴイ!
科学の進歩は早いもんですな。
[PR]
by world_head | 2005-03-29 22:01 | Domestic news(国内)