様々なニュースを掲載し、それに対してコメントをつけるブログです。まずФはじめにФをご覧ください
by world_head
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
中国 日系スーパー襲撃 「常任理」阻止デモ数千人
【北京=伊藤正】中国で日本の国連安全保障理事会常任理事国入りなどに反対する青年らの反日運動が広がり、四川省成都市で三日までに日系スーパー、イトーヨーカドーの襲撃や数千人規模の抗議行動が発生、香港に隣接する広東省深セン市でも三日、約二千人がデモ行進した。東北部(旧満州)や広東省で日本商品の不買運動が伝えられるなど、事態の拡大に日系企業は困惑しており、北京の日本大使館も警戒を強め始めた。
 重慶の日本総領事館などが三日明らかにしたところによると、二日午後、「日本の安保理入りに反対」を叫ぶ二、三十人の若者が、投石や鉄パイプを使い、イトーヨーカドー一号店の一階ショーウインドー三枚を割った。通報で警官が出動、数人を連行し騒ぎは収まったが、三日午後には、同店周辺に二、三千人の学生、市民が集まり、日本への抗議行動を展開。店側では警官に守られて営業を続けたが、来客数は普段の半分以下だったという。
 一方、深セン市では三日午後、約二千人が日本の安保理入り反対や日本製品排斥などを呼びかけるビラを掲げて市内を行進した。日系の百貨店などがある商業ビル入り口で、警備側ともみ合いになる場面もあったが、広州の日本総領事館によると、日本人とのトラブルはなかったという。
 中国では三月下旬以来、尖閣諸島の領有権を主張する「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」などの民間反日グループがインターネットを通じて、日本の歴史教科書や安保理入りに反対を呼びかけたのをきっかけに、各地に署名活動が広がり、瀋陽や長春など東北部や広東省で日本商品の不買運動が起こっていた。
 成都の襲撃事件の背後関係は不明だが、深センの抗議デモは反日グループが組織しており、今後、各地に波及する恐れもある。特に、韓国、北朝鮮が先に日本の安保理入りに反対を表明して以来、反日機運がさらに高まったためだ。
 ネット上では「韓国、北朝鮮に見習い、日本の安保理入りに拒否権を行使すべきだ」との意見が大勢になっている。中国政府は安保理問題では「日本の歴史問題への反省が必要」と大衆に迎合的な態度をとっており、反日行動を抑止する動きは当面出ていない。

4月4日2時53分-産経新聞

Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050404-00000001-san-int


-関連記事
中国・広東省で大規模反日デモ、常任理事国入り反対-4月3日(日)23時19分 -読売新聞
Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050403-00000011-yom-int



野蛮人の極みがここにある。
わざわざ自ら民度の低さを(そもそも民度なんていう文明的なものがあるのかどうかも知らんが)露呈しているこいつらの行動は、見ているほうからするとあきれてモノも言えない。
少なくともこのデモで、デモに参加した中国人のイカレた正義感、主張が世界に受け入れられることはないし、日本もわざわざかまってやる必要は全く無い。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-04 20:35 | World news(世界)
台湾団結連盟が靖国参拝へ 靖国神社に台湾人戦没者が祭祀言及[04/03]
台湾団結連盟(台連)の蘇進強主席ら議員団は四日午後、来日の機会を利用して靖国神社に参拝する。
関係者が二日、インターネットを通じて明らかにした。靖国神社に台湾人戦没者が祭祀されていることに言及している。


Sourse-産経新聞
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050403/m20050403012.html


明らかにした時期からみると、おそらく国家分裂法を制定したことに対する中国への牽制の意味もあるんだろうが、さすが台湾は違うな。
本当ならもっと早く参拝に来てもおかしくなかったが、まぁ日本の馬鹿外務省がこれまでずっと邪魔してたんだろう。
今回は絶対邪魔するなよ>外務省
今の外務省はクソじゃないということ見せてくれよ>町村外相

でもとりあえず外務省にメールを送っておいた。
皆さんもどうですか?→外務省ご意見・ご感想コーナー


最後に、戦死された高砂義勇兵の方々や一般の台湾兵士の方々に深い哀悼の意を表します。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-04 01:47 | World news(世界)
7日以内にM6級地震が関東地方を直撃
「1週間以内に、M6級の大地震が関東地方を襲う」
――こう言い切るのは日本地震予知協会代表の佐々木洋治氏だ。
余震が続く新潟県中越地震、2度のスマトラ島沖地震、そして福岡県西方沖地震と国内外で大地震が立て続けに起きている最中だけに、何とも不気味な予言である。

佐々木代表は阪神大震災から福岡沖地震に至るまで、地震発生前に機関誌やホームページ上で警戒警報を発してきた。
いずれも、予兆現象である“地震雲”を観察したという。

「地震雲とは飛行機雲のように空を横切る帯状の雲や、扇子を広げたような雲、あるいは白く細い絹織物のような雲を指します。
地震発生直前は、地中に蓄積された強力な電磁波エネルギーが地殻の亀裂部から大気中に漏れ始める。
磁力線の影響でヘンテコな雲が形成されるのです。
地震予知協会は今月27日、東京全域や伊豆、相模など神奈川県の上空一帯で地震雲を確認したことで、警戒警報を発することにしました」(佐々木代表)

だが、地震雲が発生しても地震が起きないこともあるという。
なぜ今回の地震雲はM6級の巨大地震に結びつくのか?

「運が悪いとしか言いようがないのですが、地球全体がきのう(30日)から4月1日、4月4日と
連続して“特異日”を迎えます。
彗星が太陽のコロナ(外周をとりまく電離したガス層)と接触することで、大量の電磁波が地球に降り注ぐのですが、この電磁波は発生寸前の地震を誘発する。
すでに関東地方は蓄えられた電磁波エネルギーが破裂しそうなゴム風船状態。
いざ地震発生となればかなり大規模になることから、“M6級”と判断しました」(佐々木代表)

せっかくの花見の季節だが、飲みすぎは避けた方がいいかも。

2005年4月3日10時0分

Sourse-infoseek
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=03gendainet05115811&cat=30


うわーこえー(抑揚なし)
かな~り胡散臭い記事ですね。
じっくり読めば読むほどなぜか頬の筋肉が緩んでしまう。
(でもマジできたらヤバイな・・)

みなさんはどう思います?
7日以内ってもうほとんど日が無いですけど(汗)
この記事は4/1に雑誌に載った記事なので、今週木曜までに来ますよ(笑)






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-03 19:28 | Domestic news(国内)
「日本外務省とは会わない」 北朝鮮外務省幹部が明言[04/03]
北朝鮮外務省の宋日昊(ソン・イルホ)日本担当副局長が3月末、平壌を訪問した日本の朝鮮半島専門家らに、「日本外務省とは会わない」と明言、日朝実務者協議再開の条件として、横田めぐみさんのものとした遺骨の返還や、第三者による遺骨の再鑑定を求める考えを示していたことがわかった。
宋副局長は3月31日、平壌市内のホテルで日朝国交促進国民協会の一員として訪朝した小此木政夫慶大教授や和田春樹東大名誉教授らと会って、こうした考えを伝えた。
~中略~
北朝鮮の核問題を巡る6者協議について「協議は我々が作ったものだから、我々が壊すことはない」と語り、協議復帰の条件として、「米国の敵視政策の撤回」「同時行動原則による同時一括妥結」「軍事的対峙(たいじ)状況の収束」を挙げたという。


Sourse-朝日新聞 
http://www.asahi.com/international/update/0403/004.html


ほぉ~、いつも通りの後先見ない言動で自滅の道を着々と歩んでますな(笑)
「日本外務省とは会わない」と明言し、この発言を撤回しない以上は交渉も出来ないわけだから、経済制裁論の高まりは加速するのは必然で、そうなれば政府も経済制裁に踏み切らざるを得ないことは分かってるのにな。
そこでまた「経済制裁は宣戦布告とみなす」とか「超強固で対応」とかアホなことをまた言ってくるんだろうな。きっと(笑)
まぁ向こうが宣戦布告とみなしてうだうだ言ってる「だけ」なら勝手だし、国際的な立場上行動に出ることはできないだろうから(経済的な制裁をしてきたとしても日本には全く効果なし<当たり前か(笑>)、
北は自分で自分の首を絞め続けることになる。
それも一層強く。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-03 13:43 | World news(世界)
【特集】第2次スマトラ沖大地震
昨年末(2004年12月26日)に発生し、約30万人の死者・不明者を出したスマトラ沖大地震から3ヵ月後(28日深夜(日本時間29日未明))に再び発生した第2次スマトラ沖大地震。
現在も被害が拡大していますが、その被害状況の最新情報(関連記事)を、まとめながら特集記事として掲載いたします。



※情報をお持ちの方は提供をお願いします。また、現地情報などの関連ブログのリンクも募集しています



日本赤十字社より、スマトラ沖地震の義援金・救援金を受け付けています
スマトラ島沖地震・津波災害救援金募集中




最新記事(随時更新)
タイトルは分かりやすいように訂正しているものがあります


・4月5日21時2分-被災者2万5000人が追悼集会-時事通信
Sourse-Yahoo! Japan New
・4月4日21時44分-ニアス島からの脱出が加速-共同通信
Sourse-Yahoo! Japan
・4月4日19時40分-ニアス島の死者616人に-読売新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・4月4日17時12分-スマトラ沖地震はM9・4-共同通信
Sourse-Yahoo! Japan
・4月4日0時59分-ニアス島で日本の援助隊、診療所を開設-読売新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・4月3日18時40分-日本からの医療支援が本格化-NHK
Sourse-NHK
・4月3日15時41分-「津波」後の協力模索 5日からアジア協力対話-共同通信
Sourse-Yahoo! Japan
・4月3日16時30分-グヌンシトリの教会ではローマ法王の死で2重の悲しみ-NHK
Sourse-NHK
・4月2日22時39分-救出活動中の豪軍、ヘリ墜落で9人死亡-共同通信
Sourse-Yahoo! Japan
・4月2日22時4分-地震から5日ぶりに生存者救出(写真あり)-時事
Sourse-Yahoo! Japan
・4月2日10時13分-10歳少女が2日後に救助-ニアス島-毎日新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・4月1日16時17分-ニアス島 略奪の行列-産経新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・3月31日10時2分-犠牲者数の情報が錯綜 350人-2000人-共同通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月31日9時57分-ニアス島に救援物資到着し始める-ロイター
Sourse-Yahoo! Japan
・3月31日9時47分-スマトラ本島で死者14人 避難民2万人-共同通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月31日1時1分-水・食料不足、略奪も=死者1300人に-時事通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日22時38分-バニャック諸島でも300人死亡の情報-読売新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日19時42分-アチェ州滞在の最後の邦人1人、無事確認-毎日新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日17時2分-アチェ州の邦人は全員無事-時事通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日17時50分-バニャック諸島で数百人死亡=インドネシア当局者-ロイター
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日-死者が二千人に上る可能性、ニアス島で不明者多数-神戸新聞
Sourse-神戸新聞
・3月30日15時1分-ライフライン打撃で生活に影響=死者1000人に-時事通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日14時22分-ニアス島停電、救援活動は難航-毎日新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日0時52分-被害ニアス島に集中、死者2000人に達する可能性-共同
Sourse-Yahoo! Japan
・3月30日1時13分-ニアス島中心に死者430人に-毎日新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・3月29日19時2分-邦人安否、48人無事確認、未確認は1人-時事通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月29日17時11分-日本人の被害情報はない-毎日新聞
Sourse-Yahoo! Japan
・3月29日8時5分-インドネシア・ニアス島、地震で数百人死亡も-ロイター
Sourse-Yahoo! Japan
・3月29日7時0分-米政府、救援準備に着手-時事通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月29日3時39分-前回の6分の1の規模-共同通信
Sourse-Yahoo! Japan
・3月29日2時6分-インドネシア、スマトラ沖でM8.5地震-NNA
Sourse-Yahoo! Japan






ブログランキングに1票お願いします→

[PR]
# by world_head | 2005-04-03 13:14 | 特集-まとめ
潜水艦技術資料持ち出す 中国軍に流出か 警視庁、防衛庁元技官を聴取
防衛庁技術研究本部(技本)の元幹部技官(63)が、潜水艦に関する防衛庁の技術資料を在職中に持ち出したとして、警視庁公安部が窃盗容疑で元技官の自宅などを家宅捜索し、任意で事情聴取していたことが2日、分かった。
元技官は持ち出した資料を知人の元貿易会社社長(53)に渡したとみられている。
公安部は、この元社長が中国の軍事関係者らと接触していたことを確認しており、潜水艦関連の情報が元社長を通じて中国側に漏えいした可能性もあるとみて、
元社長からも任意で事情聴取している。


Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050403-00000000-kyodo-soci


おいおい・・・これはヤバイだろ・・・
まさか中国政府直属の命令じゃないだろうな?

で、日本ではこれはただの窃盗罪になるんだろうか。

とにかくこんなスパイをみすみす見逃してきた日本政府も日本政府だ。
早くスパイ防止法作れ!!






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-03 01:13 | Domestic news(国内)
NHK不払い100万件突破…新鮮味ゼロ全理事交代―「落ちるところまで落ちないと」の声
 1日、海老沢勝二前会長(70)一派の理事を一掃する人事を明らかにしたNHKの橋本元一会長(61)。新年度のスタートに際し、“視聴者の皆様”に『脱海老沢』を印象付ける狙いだが、新理事8人は全員が“順送り”の内部登用で、新鮮味は全くなし。3月末現在で、70万件に及ぶとされる受信料不払いについても、関係者は「歯止めがかかるのは難しい。100万件も突破するのではないか」と厳しく指摘する。

 「いきいきしたすがすがしい清新な体制」「危機意識を共有できる人材」「私のリーダーシップのもとで改革を推進したい」

 1日の会見で、橋本会長が披露した決意の言葉も、空々しく響くばかりだった。

 海老沢前会長の“独裁色”を一掃すべく、政治部出身で『小エビ』と呼ばれた諸星衛氏ら理事全員が去った。海老沢体制のもとでは、海老沢氏を含め4人の政治部出身者が要職を占めていたが、今回の人では、放送総局副総局長となる石村英二郎氏1人だけ。

(中略)

 海老沢体制以来、視聴者のNHKに対する不信感は根強く、3月末の受信料不払いは、70万件を突破する見込み。

 受信料不払いは、昨年11月に11万件を超え、今年1月の海老沢前会長辞任では、直後に顧問への就任が発表されるなどの迷走ぶりも見せ、40万件近くに達した。

 紅白プロデューサーの“公金”使い込みによる横領など、NHKへの不信感は大きく膨らむ一方で、受信料不払いに歯止めがかからない。

 海老沢氏の1億円以上にも上る退職金についても、支払わない方針がようやく固められたが、身内に甘いのは、退任する理事についても同じ。

 橋本会長は、理事らが関連会社へ“天下る”ことについては、「検討したい」として、否定しなかった。

 こうした身内への甘さが、さらなる視聴者からの不信を買う可能性を秘めているのだ。

 前出の志賀氏は、「今回の人事は受信料不払いへの切り札にはとてもなりえない。表面的に人を変えたという印象で、NHKの組織・構造を変えるための、本当の改造の実態が浮かんでこない」とし、「受信料不払いも100万件という大台の数字が見えてくるのではないか」と推測する。

 その上で、苦境の打開には、「『落ちるところまで落ちないと…』という人もいるが、そういった段階になって初めて思い切った構造改革ができる」と話している。

2005/04/02

Sourse-ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_04/g2005040202.html


視聴者をなめきっていたつけが一気にまわってきただけだろ(笑)
そもそも海老ジョンイルがやめてからも様々な疑惑が一気にでてきたわけで、そのことをずっと国民は全く知らなかったんだからそりゃ~反感かって当然だろ。
それに海老ジョンイルに退職金払うかどうかとかやめたのに違う役職に就いたとか国民の顔色を見ながら小出しにしてくるNHKのセコイやり方に国民はうんざりしている。

おまけに国民に対するお詫び、説明が全く見えてこない。「これから国民に信頼されるように一層努力します」なんてありきたりのことしかいえないんじゃぁ未来は無いね(「NHKに言いたい」とかいう番組も結局NHKの悪態を晒しただけに終わったし)。

いい番組はたくさん作る力もってるんだから真摯に対応して復活してもらいたいものだ。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-02 21:54 | Domestic news(国内)
ハンガリー選手の提訴を棄却、室伏の金メダルが確定
 スイス・ベルン(CNN) スポーツ仲裁裁判所(CAS)は4月1日、昨夏のアテネ五輪でドーピング(薬物使用)規定に違反し、失格となっていた男子ハンマー投げのアドリアン・アヌシュ(ハンガリー)からの提訴を退けた。
これにより、繰り上げ優勝となっていた室伏広治の金メダル獲得が確定した。

 アヌシュは、競技前後の検査では陰性反応だったものの、国際オリンピック委員会(IOC)から要請された再検査に応じず、金メダルをはく奪された。
 IOCは、2つの尿サンプルを分析した結果、同一人物のものではないとの証拠が
示され、不正の可能性があるとしてきた。

 同じくハンガリーの円盤投げ選手、ローベルト・ファゼカシュもまた、ドーピング違反で金メダルをはく奪され、提訴していたが棄却された。こちらも順位が繰り上がり、ウィルギリウス・アレクナ(リトアニア)の金メダルが確定した。

2005.04.02
Web posted at: 13:50

Sourse-CNN
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200504020006.html


まぁ当然かと。
そもそも再検査に応じない理由が無いのに応じないのなら剥奪は当然でしょ。
なんかガキの言い訳のような理由にもなってないことは言ってたけどね。

それにしてもここまで長々としつこくやってたとは知らなかった。
スポーツマンシップもクソもないな(笑)






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-02 17:42 | Domestic news(国内)
女児の写真撮り体触る-奈良署、専門学校生を逮捕
奈良署は 3月30日、県迷惑防止条例違反 (卑わいな行為の禁止) の疑いで、
奈良市菅原町の専門学校生奥弘樹 (21) を逮捕した。

奥容疑者は 2月 28日 午後 3時ごろ、市内のマンション駐輪場で、同マンションに
住む公立小学校 1年生女児 (7つ) に対し 「携帯で写真撮ってもいいか」 と
声をかけ、カメラ付き携帯電話で女児の写真を撮った上で、体を触った疑い。


Sourse-奈良新聞
http://www.nara-shimbun.com/n_soc/050401/soc050401e.shtml


またロリか!また奈良か!
しかも今回は小1(7つ)かよ!
でもどうしようもないねぇ。
自分の子供を24時間監視しないといけない嫌~な時代がもうそこまできてるな。






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-02 16:58 | Domestic news(国内)
韓国国連大使「安保理改革、特定国への反対ではない」[04/02]
韓国の金三勲国連大使は2日、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する立場を示した先の自らの発言に関し「(韓国)政府の基本的な立場は特定国の常任理事国入りに反対することではない」と述べた。
韓国CBSラジオに出演して語った。
ただ金大使は、韓国は安保理改革案のうち、日本が求める常任理事国の増加案ではなく、準常任理事国を新設する案を支持していると強調。
実現すれば「日本の常任理事国入りも阻止される結果になる」とも述べた。
金大使は3月31日、ニューヨークでの韓国記者団との懇談で「日本は資格がない」として常任理事国入りに反対する立場を示していた。


Sourse-日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050402STXKG015502042005.html

関連記事韓国国連大使「日本は安保理常任理事国の資格ない」/阻止に努力




ははは。
「日本は資格がない」ときっぱり言っておいてコレかよ(笑)
言ったあとにマズいことを言ったと気付いたんだろうな。
韓国国連大使「日本は安保理常任理事国の資格ない」/阻止に努力でココまでハッキリ言ってるんだから、この立場でどんどん突き進んでいけば面白かったのに、ここでわけの分からない妥協をするとは笑いものだ(笑)

わけが分からないというのは、自分達をフォローしてるつもりなんだろうが、しかっかりと「日本の常任理事国入りも阻止される結果になる」と入れているところを見ると、結局のところ支離滅裂でなにがしたいのか理解不能。
でも矛盾しまくりなのはいつものことだから気にするだけ無駄だ(笑)






ブログランキングに1票お願いします→
[PR]
# by world_head | 2005-04-02 15:08 | World news(世界)