様々なニュースを掲載し、それに対してコメントをつけるブログです。まずФはじめにФをご覧ください
by world_head
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
「絶対帰ってくる」と父 友梨ちゃん11歳の誕生日
 大阪府熊取町で2003年5月、下校途中に行方が分からなくなった町立北小5年(当時4年)、吉川友梨ちゃんが31日、11歳の誕生日を迎えた。行方不明になってから2度目の誕生日。父永明さん(44)は「絶対生きて帰ってくると信じています」とのコメントを出した。
 支援団体は同日、前橋市や大阪市、山口市など全国6カ所で、情報提供を呼び掛けるビラ約1万6000枚を配布。永明さんも大阪・ミナミの南海電鉄なんば駅前でビラ配りに参加する。
 友梨ちゃんは4月から6年生に進級する。コメントの中で永明さんは「当たり前のように来ると思っていた娘の卒業式の姿を、今はかなわぬ遠い遠い夢のことのように感じます」と、心労の重なる胸中を明かした。

(共同通信) - 3月31日6時39分更新

Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000013-kyodo-soci


もう行方不明から二年になるんですか。
ご両親も精神的にかなりつらいでしょうね・・
本当にだれか情報お願いします。

また、元気で帰ってくることを心から祈っています。
[PR]
# by world_head | 2005-03-31 09:13 | Domestic news(国内)
【速報】日本、バーレーンに1-0で勝利!
後半27分のオウンゴールによって日本がバーレーンに1-0で勝利した。

Sourse-テレビ朝日


いやぁ。。ひとまず安心はしたけど、素直に喜べない試合だった。
とにかく決定力がぜんぜんない。
終わりよければ全てよしというけど、これはちょっといただけないなぁ。

それにしてもジーコはすげぇ強運もってるな~ということをあらためて思った。

まぁとにかく次はもっと頑張ってくれ!期待してるぜ!日本代表11(イレブン)!

―21:44更新
報道ステーションより

古館:最後まで熱く興奮させていただきました!

いや・・・・マジデすか?!(滝汗

―22:57更新
日本勝利、ホームで貴重な勝ち点3を獲得=W杯予選

Sourse-Yahoo! Japan
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050330&a=20050330-00000034-spnavi-spo
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 21:30 | Domestic news(国内)
【速報】サッカー日本VSバーレーン日本先制
後半27分日本先制!
オウンゴールで 日本1-0バーレーン


Sourse-テレビ朝日


オウンかよ!!
でもよかった~!
今日の日本特に決定力無さ過ぎるからどうなるかと思ったけどようやく1点先制!
もっとがんばれ!


―21:9更新
後半27分 日本、オウンゴールで先制!(スポーツナビ)

Sourse-Yahoo! Japan
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050330.html
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 21:07 | Domestic news(国内)
イランが北朝鮮に快勝
<W杯アジア最終予選:イラン2-0北朝鮮>◇B組◇30日◇平壌

イランが快勝、W杯出場へ大きく前進した。前半33分にカリミが受けた反則で、ゴール左からのFKを得た。
マハダビキアがゴール前に放り込んだボールを北朝鮮DFがヘディングでクリアしようとしたが、そのままゴールに。
後半は北朝鮮の猛攻の前に防戦一方となったが、35分、カリミが左サイドの突破からグラウンダーのクロスを入れ、相手DFの裏から走り込んだネクナムが右アウトサイドで2点目のゴールを決めた。

ホームの圧倒的な応援を背に豊富な運動量で対抗する北朝鮮だが、相変わらず決定力がない。
後半40分過ぎには審判の判定に激高したキム・ヨンジュンが激しく抗議したことでレッドカードで退場になり、事実上、勝敗は決してしまった。

イランは3試合終了して2勝1分けで勝ち点7。
北朝鮮は3連敗で、残る3試合を全勝しても勝ち点9のため2位以内確保は厳しくなってきた。


Sourse-日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050330-0025.html


厳しくなってきた、というか周りの国の実力からして奇跡が起きない限り無理って言ってもいいな。

北朝鮮の選手(監督も)って命かかってるから負けた・・残念・・じゃすまされないんだろうね。
北朝鮮のサッカーも悪くないけど、今ひとつ決定力に欠ける感じがするな。
それとたぶん危機が迫りすぎて逆にももともと持ってる力が出せないのかも。

おっと、今は北朝鮮どころじゃなかった!日本VSバーレーンみなきゃ!
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 19:43 | World news(世界)
[速+]【政治】「対応次第では、日本も試掘に踏み切る」 町村外相、東シナ海ガス田で中国を批判
東シナ海ガス田:データ提示など拒否の中国批判 町村外相

・町村信孝外相は30日午前の衆院外務委員会で、中国が東シナ海の
 日中中間線付近でガス田開発を進めている問題について「情報提供が
 ないまま時間がたち、その間に先方の開発行為がどんどん進むという
 のではバランスを失っている」と指摘、日本が要求しているデータ提示と
 開発中止に応じない中国の姿勢を批判した。

 さらに、外相は日本側海域での試掘権の設定を検討していることを
 認めたうえで、中国の対応によっては実際の試掘に踏み切る可能性
 にも言及した。


Sourse-毎日
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050330k0000e010092000c.html


当たり前のことなのによくやった!と思ってしまうほどこれまでの日本が異常だったことがよく分かる。
むしろ常識的にはもっと早く具体的な対策しろよ!というのが普通なんだろうが・・
前の外務大臣がクソ過ぎたから仕方ないか(笑)

とにかく町村外相はよくやってくれてる。
やっと日本も正常な国になるか?!
町村外相のこれからに期待。
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 17:57 | Domestic news(国内)
「日本の独島領有権主張の本心は『朝鮮半島再侵入』」…民主朝鮮
 (平壌朝鮮中央通信=連合ニュース)최선영記者=北朝鮮内閣機関紙民主朝鮮は30日、日本が独島領有権を主張する本心は「独島に対する朝日間領土紛争を助長・拡大させて国際社会の決まった納得過程を経った後朝鮮に対する再侵入戦争を挑発しようとすること」と責めた。
 朝鮮中央通信によれば民主朝鮮はこの日の論評で、独島が私たち民族の固有の領土というのは満天下が認める事実なので、日本とこの問題をおいて是々非々を選り分けるつもりはなく、ただ日本がどうして独島領有権を主張するのか下心を明らかにしようと思うと、このように言った。
 民主朝鮮は日本がその間、我が国に対する再侵入能力を基本的に確保して来ただけ、これからはその実現のための具体的な環境と言い立てを用意しようとするとし、「日本の独島領有権主張は朝鮮半島に対する再侵入の序曲」と主張した。
 また「日本のこのような下心は、日本こそ東北アジアと世界の平和と安全を破壊する犯罪国家というのを毎毎に実証してくれる」とし、「しかし他人の領土をゼゴッだから(修正不能)ごり押しをしながら再侵入の機会を用意して見ようとする日本の奸巧してからも卑劣な仕打ちは絶対に容認されることができない」と強調した。


Sourse-連合ニュース
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050330/221700000020050330110959K9.html


相変わらずこの国の妄想はすごいな。
突っ込みどころ満載!
北なんて攻めても何も特無いしな(笑)
何か得するんならアメリカがとっくに攻めてるさ。
ここまで妄想が激しいと精神病棟に隔離するしかないな(笑)
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 17:50 | World news(世界)
「環境税」は先送り、京都議定書で目標達成計画案決定
 政府の地球温暖化対策推進本部(本部長・小泉首相)は29日、「京都議定書目標達成計画案」を決定した。

 2月16日に発効した京都議定書で日本に課された温室効果ガス排出量の1990年比で6%削減(2008~2012年の平均)の実現に向けた計画案で、現行の温暖化対策を大幅に強化した。

 産業や運輸、家庭など部門ごとに追加削減策を掲げたが、焦点だった環境税の導入を巡っては政府内の調整がつかず「総合的に検討」と玉虫色の表現となった。

 計画案は今後、国民からの意見募集を経て、5月初めに閣議決定される。

 国内の2002年度の温室効果ガス排出量は90年より7・6%増加、目標達成は困難な状況になっている。計画案は「環境と経済の両立」を基本理念に、「世界をリードする環境立国を目指し、技術革新の促進を図る」として、国や地方自治体、企業、国民の参加と連携を呼びかけている。

 具体的には、省エネ設備・機器の普及の加速や物流の効率化、自然エネルギーの発電利用の促進などで、2010年度のエネルギー利用による二酸化炭素(CO2)排出量を90年比で0・6%増に抑える。さらに、メタンや代替フロンなどCO2以外の温室効果ガスの排出削減、排出量取引などの手法を活用する「京都メカニズム」によって、議定書目標を達成する。

 焦点となっていた環境税については、調整が難航。計画案には、最終的に「真摯(しんし)に総合的な検討を進めていくべき課題」と表記され、本格的な議論は今秋以降に持ち越された。
(読売新聞) - 3月30日3時7分更新


Sourse-Yahoo! Japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000201-yom-soci


地球の環境保全のために環境税を導入するのは分からなくもないけど、もう少し国民に説明しないと結局環境税って名前だけが国民に知れるだけでその実態については分からずじまい。
真摯に総合的な検討がどうのこうの以前に国民にもっと説明してほしい。
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 13:10 | Domestic news(国内)
日本の常任理事国入り、ネット上に1千万人反対署名
日本が目指す国連安全保障理事会の常任理事国入りに対し、中国のネット上での反対署名の合計が29日までに1000万人分を超えた、と中国各紙が伝えた。河南省鄭州や広東省深セン(「セン」は「土」へんに「川」)では、街頭署名や乗用車でのデモも行われたという。歴史問題や尖閣諸島の領有権をめぐる対日批判が、背景にあると見られる。

中国外務省の劉建超(リウ・チエンチャオ)副報道局長は29日の記者会見で
「ネット上での多くの署名に注目している。日本が歴史問題に責任ある正しい態度をとり、中国やアジア各国の人々の信頼を得るべきだと(署名は)説明している」
と述べ、署名活動を肯定する考えを示した。

中国政府は日本が常任理事国に加わることに反対だとは明言していないが、歴史問題などを理由に慎重な姿勢をとっている。


Sourse-朝日com
http://www.asahi.com/politics/update/0329/007.html


国際的に信用されて無い国が何わめこうがどうぞご自由にって姿勢でいくことが大事。
とにかく変に関わるのは無意味。
どうぞ勝手にやってください~
1億人の署名が集まることを願ってるよ(ハート)
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 09:46 | World news(世界)
PSPの液晶画面、北米でもさっそく問題に
 ソニーが2004年12月に日本で「PlayStation Portable」(PSP)を発売してすぐの頃から、液晶画面にデッドピクセルがあるという声がしばしば聞かれるようになった。デッドピクセルとは、液晶画面の特定のドットが常に黒くなってしまったり、点灯してしまったりする状態のこと。

 そして、北米市場でPSPが発売されてから24時間もしないうちに、今度は北米ユーザーがインターネット上で同様の現象を訴え始めた。

 なかには、カナダのゲーム小売店Video Games Plusから送られた電子メールを見て、デッドピクセル問題に対する怒りがさらに大きくなった人もいるようだ。この電子メールには、「ソニーによると、デッドピクセルは保証対象外であるということだ。ソニーが保証するのは、機能ボタンやHDDなどのハードウェアに見られる不具合のみである」と書かれていたという。

 GameSpotが非公式に十数台のPSPを調べたところ、端末の半数において、少なくとも1つはデッドピクセルが発生していることが判明した。これらのドットは、ゲーム中はほとんど確認できないレベルだが、真っ黒や真っ白な画面を表示すると目につく。

 デッドピクセルは「欠陥」であると言われることが多いが、これについてソニーは、液晶画面にはよく見られることだとしている。Sony Computer Entertainment America(SCEA)の担当者はGameSpotの取材に対し、「常に点灯するか常に消灯してしまうドットが1個や2個発生することはよくあることで、故障ではない」と述べた。

 PSPの取扱説明書には、次のようにある。「状況によっては、液晶画面に黒点(暗点)が現れたり、赤、青、緑の点(輝点)が消えないことがあります。このような点が現れることは液晶画面では普通のことで、異常ではありません。液晶画面は非常に精密度の高い技術で作られていますが、わずかな暗点や輝点が表示される場合があります」

 この説明書にはまた、液晶画面を直射日光下で利用したり、長時間同じ画像を表示したままにすると、画面が傷むとも書かれている。

 SCEAの広報担当者は、ドットピクセルを発見したユーザーに対し、「1~2週間」端末を使用してみて、問題が継続するかどうか確認するように呼びかけている。「この期間中も問題が発生し、ゲームやビデオの利用に支障をきたす場合、PSPの保証条項に照らし合わせてサポートするつもりだ」と同担当者は述べた。

 GameSpotがSCEAのテクニカルサポートに問い合わせたところ、担当者は、1~2週間使用してもデッドピクセルが継続して発生し、問題が深刻である場合は、端末の交換についてサポートサービスに問い合わせて欲しいと述べた。同担当者は「問題には真剣に対応したい」と付け加えた。


Sourse-CNET
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081986,00.htm


またソニーか!
もうソニーボロボロじゃん・・
日本で発売した時もボタンが埋まって使い物にならない、すぐ画面に傷かつく、さらにはUMD噴射装置が付いているなどさわがせたくせにまた北米でも同じ過ちを犯すか。

とくに
>1~2週間使用してもデッドピクセルが継続して発生し、問題が深刻である場合は、端末の交換についてサポートサービスに問い合わせて欲しいと述べた。

おいおい、サポートはしっかりしろよ、ソニー。日本の会社でこんなに対応悪いのは見たことないよ。
関係ないけどSONYのVAIO(PC)はすごく対応いいのに・・

もうさすがに「これがPSP仕様だ!」ではすまされんぜ?
久多良木(くたらぎ)さん。
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 09:33 | World news(世界)
小学生女児にカッターナイフを見せて交際を迫った19歳少年を逮捕
小学生女児に交際迫る 19歳少年を逮捕 群馬・太田市群馬県警太田署は29日夜、カッターナイフを見せて小学6年の女児に交際を迫ったとして、脅迫の疑いで、同県太田市の無職少年(19)を逮捕した。

「交際を申し込んだが断られたので腹が立った」と話しているという。
調べでは、少年は同日午後3時半ごろ、太田市の公園で、同級生らと一緒に遊んでいた小学6年の女児(12)にカッターナイフを見せて、「おれと付き合え」などと脅した疑い。
少年は同級生を通じて女児と知り合いだったという。
女児が携帯電話で母親に連絡し、近くの交番に届けた。


Spurse-共同通信
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=30kyodo2005032901005331&cat=38


あーりーえーねー。
19にもなって何してんだよ(笑)
それにカッターナイフで脅して交際迫るってはじめから捕まる気だったとしか思えないな。
それにしても最近ロリコンニュース多すぎ。
[PR]
# by world_head | 2005-03-30 09:24 | Domestic news(国内)